2019/11/02瓶ヶ森に行きました 6人  AI、MA、MI、WA、SUさん達

山仲間でちょこっと山に登り美味しい食事をすることにした。
初めて登山の人も1名います。

0905自宅発→S宅→1010砥部最終ローソン→久万コーナン(ぎんなん購入250円)→1156土小屋→瓶ヶ森P→1302登山開始→男山→女山→瓶ヶ森避難小屋→1455瓶ヶ森P→宴準備→1600AI到着、宴開始→2100頃就寝

出発時刻/高度: 12:55 / 1670m 到着時刻/高度: 21:02 / 1686m
合計時間: 8時間6分            合計距離: 3.62km
最高点の標高: 1872m           最低点の標高: 1663m
累積標高(上り): 199m        累積標高(下り): 193m

主目的は 1.山でのグランピング?? 2.登山初心者を山の虜にする

翌日の早朝の道中路面凍結を心配したが幸い寒波は来てないので大丈夫だった。
ただ寒波が来れば11月は路面凍結や降雪もありうる。天気予報や天気図をよく確認して山に入らなければならない時期ですね。2017/11/25は雪が降った。

1.夜の料理は焼肉とキムチ鍋 ちょっと欲張り、贅沢なので「グランピング」とした。
 たらふく食べ、飲み、語り、笑い、夕焼けに感動し、星空に感動した一日だった。

2. 

11/6 松山の最低気温は9℃、久万高原は氷点下1℃だった、山では霧氷が見られるか、見られないかの条件である。どうだったんだろうか。



ペースは標準の0.9~1.0程度でした


土小屋では栗を焼いてました。美味しそうな臭いが漂ってます。
風下に行かない事



駐車場からまあまあの急登です



ポイント この木もいづれ無くなるのでしょうか。


氷見二千石原 
ここが田んぼになれば二千石収穫出来るのでしょうか。



標高を上げていきます。
男山から筒上山方面 子持ち権現、伊吹山、筒上山、手箱山が見えます


瓶ヶ森は石鎚山が一番綺麗に見える場所です


女山、西黒森山、黒森山(ジネンゴノ頭)、東黒森山、伊予富士、笹ヶ峰、冠山、平家平が見えます


振り返って男山


女山山頂からの景色


女山から石鎚山





テラスから石鎚山


帰り道はほぼ平坦な登山道です


夕焼けを見ながらビールで乾杯


今日も無事下山、合掌