2019/07/06 皿ヶ嶺に行きました。(相棒と)
詳細は酔った後に
梅雨はなかなか明けそうにない。
月曜日から天気予報とにらめっこしていたが前々日まで土曜日は山は雨だった。
堂ヶ森のササユリをまだ見たことが無いので堂ヶ森を予定していた。
前日になって平地の予報から雨マークが無くなった。
しかし山天の石鎚山山頂の天気予報は昼頃雨、気象庁の雨雲レーダー予報では堂ヶ森から石鎚山方面が昼頃から雨雲に覆われる。
当日の朝のレーダーを再度確認し皿ヶ嶺は雨が降らない予報となったので皿ヶ嶺に行く事にした。
ヤマップの情報でも例年より皿ヶ嶺のササユリは沢山咲いていそうだ。
主目的は 1.ササユリの鑑賞 2.鈍った体のリハビリ

出発時刻/高度: 07:06 / 462m   到着時刻/高度: 13:31 / 463m
 合計時間: 6時間25分          合計距離: 13.53km
 最高点の標高: 1264m               最低点の標高: 454m
 累積標高(上り): 1067m        累積標高(下り): 1048m

ヤマップの累積標高差は大きめに出るようだ。上はヤマレコ 何が異なるのか解らない。
1.ササユリ、咲いてました、あちらこちらに 群生は無いのがまた風情があります。19輪ほど見つけられました。笹の中にはもっと沢山咲いているのでしょうが私達が見つけられたのは登山道沿いに咲いている花でした。葉が笹とよく似ているので解りません、長年の知恵で保護色となったのでしょうか。
2.翌々日もまだ筋肉痛が治りません。50を過ぎてから回復力が無くなりました。筋肉痛が治らないという事は筋肉が破壊されっぱなしという事。何かいい方法はないものでしょうかね。