2019/04/28 西穂高岳 独標まで 3人(S波、Mっち)

令和ゴールデンウイーク、山に行かないはずはない、しかし相棒は色々あり山に行けない。
2週間ほど前から私は胃の調子が悪い。胃酸過多、胃痛で夜も寝られない時がある。体重は3キロほど減り体力も無い、山中泊でメンバーに迷惑も掛けられない。2​018年のゴールデンウイーク​​のような山行をしたかったのですが・・
常念~燕岳や爺ヶ岳~鹿島槍の稜線を歩きたかったのだが自分の体調とメンバーが準備も出来てないとの事、また前日まで寒波が入り降雪がある事から雪崩の危険性の無い山を選び日帰り2日で2山になった。
初日は西穂高岳 独標またはピラミッドピーク辺りまで、2日目は乗鞍岳になった。

主目的は 1.西穂独標までのピークハントとなった 2.岩場のアイゼン歩行の確認

2019/04/27 
1600自宅発→S波宅→川内IC→瀬戸中央自動車道→高山IC→0200市営新穂高第3駐車場 仮眠→0726駐車場発→07:34新穂高温泉バス停07:38中崎山荘 奥飛騨の湯08:02新穂高温泉駅08:29→08:34鍋平高原駅08:47しらかば平駅08:48→09:01西穂高口(千石平)09:25発→09:49旧ボッカ道分岐10:29西穂山荘10:58発→11:21西穂丸山11:22→12:49西穂独標13:21発→14:07西穂丸山14:17→1430西穂山荘→1610西穂高口(千石平)→しらかば平駅→鍋平高原駅→1635新穂高温泉駅→16:43新穂高登山指導センター16:44新穂高温泉バス停16:44→市営新穂高第3駐車場1705発→1720?奥飛騨リバーサイドキャンプ場1754テント設営完了→鍋料理→就寝

1.当初の計画では西穂高岳までだった、山と高原地図のコースタイムでは西穂高口から登り4.5時間、下り3.1時間 計7.6時間 9時から少し早いペースで歩けば1645時の最終下り便に間に合いそう
と思ったのは非常に甘かった。一番のロープウェイに乗れること、岩場をアイゼンを履いてコースタイムで歩ける事、無理。したがって目的地をピラミッドビークまでとしたのだがロープウェイに一番に乗れなかったこと、ゴールデンウイークで混雑しロープウェイ移動に思った以上に時間が掛かったこと、アイゼンを履いて岩場を歩き慣れていなかった事、夜通し車で走って睡眠不足だった事等で目的地は丸山辺りで独標となった。
まあ独標までゆったりと歩け独標では天気も良いのでゆっくりと景色を楽しめたのでこれはこれで良かったのでしょう。

2.準備山行不足でした、直前に東赤石山系の岩場をアイゼンを履いて歩く練習も出来てなかった。
石鎚山等で雪の少ない登山道を歩いただけではやはり駄目ですね。
解っていたのですが期待し過ぎました。やはり期待で山に入ると遭難しますね。
山では「ラッキー」なんてありえませんね。


4/27  1831 瀬戸中央自動車道 よく通る道 高松道が全線片側2車線になったのでそちらにも今度は行ってみたいが瀬戸中央自動車道の方が高速料金が安い




0729 市営新穂高第3駐車場から新穂高ロープウェイ新穂高温泉駅まで歩きます。
新穂高ロープウェイの専用駐車場は登山者駐車禁止との事です、気を付けましょう。



0733 新穂高温泉バス停付近から 笠ヶ岳の稜線



0901 西穂高口展望所から西穂高岳 


西穂高口展望所から 笠ヶ岳 双六方面 西穂高岳
観光客も沢山いました



西穂高口展望所から 遠く白山方面


0933 西穂高口展望所から西穂山荘を目指して歩きます 0900発の予定がロープウェイ一番乗りできず30分の遅れ、駐車場場所が予定外、観光客も想定より多かった。


1032 西穂山荘 まったりしすぎました。
今度来るときはここでテント泊ですね


1036 西穂山荘のトイレからは乗鞍岳が丸見え、こちらは丸見えでは困りますが。



1100 西穂山荘を出ます。のんびりとしてこの時点でお昼が近くなる
帰りにラーメンを と思っていたが昼の営業時間が終わってラーメンは次回の楽しみになりました。


1110 ビラミットピーク辺りまで行けるかな~とおもっていました。




1110 天気は良く風も無く景色が見れて最高の登山日和です。


1111 来た道を振り返る 遠く明日登る予定の乗鞍岳 昨日からの雪で山頂付近は白さを少し戻しました


1121 睡眠不足で足取りは重い


1121 丸山



1122 独標が見えてきた


1134 珍しい現象らしい
環水平アーク??らしきものが見えました


1141 振り返る


1156 雪の少ない岩と雪まじりの登山道 アイゼンを引っ掛けないように歩きます。

丸山の先で少し早い昼食を取ります、風が無く登山日和

独標前の岩場を抜けたら


1254 西穂高独標
ここからは岩場が続きます、登山レベル、体力、時間を考慮して今日はここまで。


1254 ピラミッドピークからアップダウンで西穂高岳 遠かった・・・


乗鞍岳方面 天気がいいので朝から雪が融けて乗鞍岳が少し黒くなりました


遠く白山が見えます 冬に登ってみたい山です。


笠ヶ岳とその稜線


1313 前穂と明神

景色を堪能したら下ります。

下りは少し渋滞気味だったので登りの人を待ってから下りました


1325 岩場でアイゼンを引っ掛けないようにゆっくり下ります。


1325 独標を振り返るとハロの下部の輪 レア度一つ星
この日は環水平アークも見れました レア度三つ星


1325 独標までの人が6~8割でしょうか



1327 ここまでが転倒危険箇所? 独標までは天候良ければ比較的安全なコースです


1333 雪は少ないのでしょうか???
独標は黒い


1333 午前中より黒くなった笠ヶ岳


1344 雪が薄っすら登山道に乗っている状況 暖かい日が続けば融けてしまいそうです。


1353 明日登る乗鞍岳 雪が少ないように見えるのだが 朝見た時より黒くなっている



1353 ハイマツの間を歩きます、ずっと稜線歩き
雷鳥は天気が良いので出てこないようです


1407 暖かく雪はグズグズ でもこの日は団子にはなりませんでした
アイゼンは途中外すのが面倒なので西穂山荘まで装着したまま歩きました


1539 西穂山荘からの下り、踏み固められた登山道の急斜面で何度も滑った、アイゼンを付けて下る方が早かったかも。


1638 新穂高ロープウェイ この時間になったら人は疎ら


1647 美味しい水が飲めます



1754 奥飛騨リバーサイドキャンプ場 テント設営完了
外は比較的暖かくテントの外で調理しました。快適なキャンプ




1808 奥飛騨リバーサイドキャンプ場の桜
なかなか整備されていていいキャンプ場だった。
せせらぎを聴きながら深い眠りにつけました??胃痛で二度ほど起きましたが・・・。






今日も無事下山 合掌

4/27 坂出~早島        1950
4/28 川内IC~高山IC   7560
4/27   安房峠道路    540
4/30 早島~坂出    1950
4/30 塩尻北IC→川内IC 9070
-----------------------------
高速道路通行料金                            21070円/3
ガソリン代                                  11190円/3
キャンプ場                                3500円/3
新穂高ロープウェイ                                 3200円(2600+600)JAF割引
乗鞍春山バス代(乗鞍観光高原C~位ヶ原山荘) 2500円         
信州健康ランド(塩尻北IC)                    3810円

位ヶ原山荘 ココア    400円
昼食は行動食とし各自で準備 ☆は準備
4/28夕食(寄せ鍋醤油)
α米X3つ
☆鶏むね肉 280g  386 
☆白菜    1/4株 105
☆長ネギ   2本  213
☆しいたけ 4枚   105
☆にんじん 1/2   50
☆豆腐   1/2丁  50
☆ウィンナー 1袋  160
☆じゃがいも 1個  50
☆餅 400g     494 
お酒、つまみは各自で準備
----------
4/29朝食(雑炊と餅) 
α米X3
寄せ鍋醤油の残り出汁 
☆魚肉ソーセージ   192
しゃぶしゃぶ餅の残り
長ネギの残り
☆乾燥野菜 10ℊ   100
----------
4/29夕食
☆棒ラーメンX4束   254
しゃぶしゃぶ餅の残り
長ネギの残り
乾燥野菜 10g
---------------
2159円   α米除く

4/30朝以降は各自、昼食は行動食とし各自で準備