2018/06/03 寒風山に行きました。5人(S、N、N、Y、Y)

この時期なら稲村山のオオヤマレンゲだろうが裏寒風にはかなわない。
いろいろあって寒風山に行く事に

0550自宅発→集合地1→S宅→集合地2→R11→川内IC→小松IC→R11→R194→0805寒風山登山口→0819登山開始→0907桑瀬峠0921→展望所→1032山頂1056→1106西峰1152→分岐→ユキワリソウ→1245桑瀬峠→1336登山口→R194→コンビニ→R11→帰宅

主目的は1.花探し 2.清掃登山

1.花の無い時期と思っていたのですがそれなりに咲いてました。オオヤマレンゲは来週か再来週でしょうかね。

2.ゴミは少なく綺麗な山です。誰かいつも清掃してくれているのでしょうか。それともこの山に来る方はマナーが良いのでしょうか。ゴミ袋が要らないくらいでした。

初心者にはいいコースだ、登り始めの急登がちょっとつらいかもしれないがここは息が上がらないようにゆっくり歩き始めればいい。
気温も低くなく高くなく登山にはいい時期ですね。
来週から本格的に梅雨入りかな~







0818 さあ登ります






0905 アカモノ


0907 桑瀬峠 青空と新緑


0915 桑瀬峠から西黒森とその向こうに瓶ヶ森 女山がチラリズム


0921


0926


0932


0934


0935


0939 チゴユリ


0939 ツクバネソウ


0943 ドウダンツツジ


0951


0853 展望所から


0956 なんとかウツギかな





1004 ブナの妖精 顔に見えませんか



1006 マイヅルソウ


1026 山頂パノラマ写真


1110 西峰で休憩&昼ごはん






1214 ユキワリソウ ちょっと登山道を離れて


1228 登山道横のオオヤマレンゲ 蕾が白く膨らみ始めました。
開花は来週なのか、再来週なのか


1247


1304 ギンリョウソウ 桑瀬峠からの下り 木陰の中でひっそりと


1334 今日の収穫ゴミはこれ
寒風山に来られる方はマナー良い方が多いのかゴミが少ない。
笹原をかき分けはしなかったのだが・・・。

装備17キロ
今日も無事下山 合掌