2017/12/17 石鎚山に行きました 4人(相棒、K山、T子、私)

天候 松山 晴 気温L1.8  H6.3 湿度 平均47% 最小40% 平均風速 6.3m
とり急ぎ ​ヤマップ

まあまあの寒波がやってきた、この冬、まだ石鎚山に行ってない。様子見に行かねば
松山の天候は週末になるに従っていい天気予報になり前日は晴れマークが出てきた。
天気図は西高東低の冬型、寒波も入っている。山は吹雪かな~
山頂の最低気温は予報で-16℃ 風速は16~18M/sec 昼間でも予報の予想では-25度程度
耐寒訓練も出来そうな気象条件。であったのだが昼前から等圧線は思ったより緩んできて冬将軍から冬軍曹くらいになった。

主目的は 1.初心者を雪山へ 2.霧氷鑑賞 3.耐寒訓練 4.相棒のおニューのジャケットの確認

0620自宅発→ロープウェイPスタート 07:47→3時間10分→剣山10:57 - 11:08 (11分)→
9分夜明峠11:17 - 11:21 (4分)→24分→二ノ鎖元小屋11:45 - 12:25 (40分)
→9分石鎚山12:34 - 13:45 (1時間11分)→山頂白石小屋12:43 - 13:45 (1時間2分)→弥山12:49 - 13:45 (56分)
→二ノ鎖元小屋13:45 - 13:49 (4分)→14分→夜明峠14:03 - 14:05 (2分)→8分→剣山14:13 - 14:19 (6分)→2時間1分 ゴールロープウェイP16:20→1800頃自宅

1.初心者には丁度いい条件でホッとした。雪山訓練初級は実施済ですがまだ歩き方や滑落停止をみっちりする必要があると感じました。初級の山でアイゼン歩行の練習が必要ですね。これは経験者も同様でシーズン始めはやはり体も忘れているので実施すべきと感じました。
2.霧氷はバッチリでした。が青空は殆ど無く絵にはなり辛かった。
3.午前中は吹雪、午後は雪は止み風 の耐寒訓練の日かな~と思って山に入りましたが午前中風、午後弱い風でした。気温は低く終始オーバーは脱げない状況でした。一般テムレスと100円起毛手袋では手が痛くなり懐に入れないと戻りませんでした。途中から安物のミトン手袋に変更
4.黒のジャケットと赤のザック なかなかいいですね。私も 黒と赤 にすればよかった。太陽が出ると寒い日でも熱を吸収し易いので暖かいかも。

駅を出たら新雪 昨夜から降ったようだ

成就社まで霧氷が薄っすらと付いている

0932 この辺りの積雪量
場所により積雪量は異なりますので 吹き溜まりは膝上まである所も

山頂に付く頃には晴れそうな そんな景色

垣間見る青空に期待しながら
アイゼンは装着せずに登ります。
ピッケルは出した方が良かったと反省
八丁過ぎて急な登りになってヘルメットは装着した。

久々のビッシリの霧氷  濃い青が欲しいが・・・

朝日に向かって登る景色が絵になる場所だが今日は朝日も青空も無い

やけにザックが赤い 黒と赤はいいかも
階段はまだ出てます

太陽もなかなか顔を出さない それもいいもんだ

夜明峠手前のブナ

剣山方向に青が

チャンスはこれだけだったかも ミラーあり旧式一眼レフ 連射

二ノ鎖 鳥居は賽銭箱はまだ見えている

二の鎖避難小屋

1158  体から湯気が出ている 気温が低く寒い証拠なのだ

早朝3時の天気図より等圧線の間隔は開いてきた 風が弱まってきている

ドローンで撮影したのではありません
欲しい

この手摺もまだ見えてます
雪質は歩きやすかった、初心者には条件が良かった。

北壁

新雪なので雪崩れる恐れはあります 一人ずつ渡りましょう

積雪量はこんなかんじ
2月3月になるとここが雪で埋もれる

雪が積もってくるとこの階段の手すりも雪の中になる

ガスで景色は無しだが霧氷は凄い

ソロクライマー  ではありません トップロープで練習中との事

核心部は慎重に

最後の霧氷のトンネルを抜けると弥山山頂

天狗は機嫌悪いようだ
冬の寒さが伝わる写真

私達が山頂に居た時はこれが一番よく見えた石鎚山 まあ10分も山頂に居ませんでしたが

鎖も凍っている

竜王なのか

おニューのジャケットと赤ザック 似合ってます

凍てつく風車

白い城

下山最初の階段
ザックを引っ掛けないように この木、冬は切りたくなります

核心部も踏み固められていた

景色は無いけれど

霧氷が綺麗

ブナと霧氷

夜明峠

霧氷の重なりが綺麗

ちらほら青空も見えてきましたが下るに従って霧氷は薄くなる

等圧線はさらに広がり風は緩む 明日は高気圧が張り出していい天気になるのでしょう
今日の夕刻はいい感じにガスと太陽が出て赤く焼ける天狗が見えたのでしょうか
台風がこの時期にこの枠内にあるなんて 地球温暖化でしょうか

成就社に帰って来ました
今日は気温が低く、太陽も出なかったので八丁からここまで雪は融けてません

石鎚山方面、ガスが切れてきた 明日はいい天気になりそうですね。

装備
 ロープ 8*30m、カラビナ安全環*3、ワイヤーO型*3、O型安環*1、タイブロック*1、スリング(240*2、180*1、150✖3)、マッシャー*1、ツェルト2人用*1、救急セット、冬用グローブ(BDソロイストフィンガー)、モンベルミトンロング、インナー*1、他