2017/12/10 寒風山  2人(M地、やま)

詳細は酔った後に 工事中
12/10の気象データ

とり急ぎ ​ヤマップ
 
前日夜の天気予報では午前中曇、午後雨 最低気温3℃
霧氷は期待出来るが景色は期待できない。
笹ヶ峰、二ノ森、皿ヶ嶺、石鎚山も候補に挙げたが・・・ 霧氷の確度の高い寒風山に行く事に
前夜から出ても良かったのだが前日の予想天気図はあまりいいものではなかった

12/10の実際の天気図

0600時の地点で天候は晴れ、低気圧と高気圧の間にちいさな高気圧が出来たためと思われる。
通常なら低気圧の間に小さな高気圧が出来たりするのはよく見るがこれは珍しい天気図である
昼前までの好天はこの小さな高気圧のお陰。これは前日には解らなかった。
四国の北西の低気圧が強い低気圧ならこの疑似晴天の後に大荒れの天候となり気象遭難。
今回の低気圧はさほど強くないので午後から平地では小雨から始まり弱い雨になった。
さて午後から山頂付近はどうだったのだろうか。大荒れは無いと思うが。

雪山、昨年は装備も揃ってなくてあまり行けなかったMさんと行くとこに


主目的は 1.霧氷の鑑賞 2.冬装備の確認 3.オリンパスTG-5の確認 4.ユニクロウェアの確認


登山口まで凍結路面あり 途中ノーマルタイヤで来た方は車を路肩に停めて歩いてこられてた。
あのいつも凍結がひどい笹ヶ峰が見えるヘアピンカーブで。
私達は 四駆のスタッドレスなので問題無し

1.霧氷の付き方は前日、四国上空に高気圧があり瀬戸内から湿気を含んだ冷たい風はあまり吹かなかったようだ。薄く張った霧氷だった。しかも翌朝から快晴、早朝から太陽に照らされた霧氷は見る見るうちに風と共に融け落ちて行ったのだろう。しかしながら薄い霧氷と青空はなかなか見れない、絵になる景色は堪能できた。
2.おニューで身を固めたM君はバッチリでした。二人ともアイゼン装着はじめ、これから慣れないとね。
3.パノラマ撮影をしてみた。一枚目を撮影し2枚目、3枚目はカメラを映したい方向に振ると最適な位置で自動的にshutterが切れる。目視して画面をつなぎ合わせる必要が無いのは楽だ。
立ち上がりままあまあの速度で風景撮影には差し支えない。レンズもプロテクトフィルターで守られているので安心。これから多用したい。
4.U黒のブロテックパーカー、四国の山では天候荒れなければ使えるかも、まだ不安点があり検証していく事に。厳しい山にはちょっと・・・ですね。

写真は オリンパス TG-5 

駐車場車は約8台 下山時には3倍くらいになっていた
登山口に着くと U門さん、Y崎さん、、 H氏の姿は早朝は無かった
本当はもっと早い時間に来ないといけないのだが天気予報は曇りだったので遅出。
でも天気は予想に反して晴れ



桑瀬峠までの登山道 
雪は昨日の登山者で踏み固められ歩きやすい。昨夜降ったのは1~2センチ程度だろうか
このあたりは霧氷は無い


青空がまぶしい
急がないと霧氷が落ちてしまう。やはり日の出前から登るのが正解だ。
太陽に照らされて暑い、下着だけでもいいくらいだ。
今日の服は
下着 ユニクロ 上長袖ヒートテック、下ヒートテックタイツ
フリース ユニクロ、オーバーはユニクロ プロテックパーカー?
ズボンと帽子はモンベル 
オールジャパン


桑瀬峠 
ここで寒風山に霧氷が見られなかったら伊予富士に行くことにしていた。
寒風山の霧氷 微妙な感じだが伊予富士に行けば山頂手前で霧氷は殆ど落ちているだろう。
寒風山に行くことに


振り返って 伊予富士




霧氷のトンネルを通って行く
年内はこの霧氷のトンネルは通れそうな積雪量。稜線に登山道が付けられるのは来年かな。




展望所から太平洋を望む

北斜面の霧氷はビッシリ付いていた


霧氷を額縁に 西黒森




大きなツララはまだ確認出来ない






お上品な霧氷もいいもんです


月が出てました
まだ笹原は笹原のまま 今シーズン、この笹原が雪で覆われるのはいつでしょうか


山頂方面
この天気は今日は何時までだろうか 計画では13時頃には下山予定
午後から天候が崩れるからなのだがその様子はまったくない。
これが山の天気の落とし穴なのだろう。


パノラマ写真 TG-5  二枚目からはカメラを振ると自動でシャッターが切れる


いつも目立つ霧氷のアケボノツツジ 今日はちょっとだけ


高知の方が後ろから 「いい感じ」の連呼


西嶺から西黒森と瓶ヶ森


西嶺先端方面


西嶺 寒風山山頂方面
日陰になる北斜面は霧氷が残っている


パノラマ もう少しゆっくり 振った方がよかったのか少し歪
次回は動画も試してみたい










次第に雲が出てきました。
ちょっと怪しげな雲です
山頂の南面で食事をすませて下山 風が出てきて寒いので長居はしません。


北面の日陰の今日一番のツララ



北斜面の危険個所 まだ雪は少ない
多い時はフィックスロープの所まで雪で埋まります
そして他の場所が凍ってない時でもここはよく凍結してツルツルになります。



南西の空に雨雲らしき雲

来た時より・・・霧氷は落ちてしまった



駐車場の雪は踏み固められて氷になりつつある
ここまでの路面も融けては凍結して氷になりつつある。
タイヤチェーンの方もいた。

装備 18K(普通の人の装備は7~10キロ程度です トレーニングを兼ねて重くしてます)

今日も無事下山 合掌