2017/11/12 自念子ノ頭に行きました 2人(Y、Y)

松山市の最低気温は8℃の予報 2017冬シーズンの霧氷を見に行こう。

とり急ぎ ヤマップ(​寒風山​ ​自念子ノ頭​)  ​ヤマレコ

主目的は 1、登山道整備をしてくださっているH本氏に会いに行く  2.初めての山

0530自宅発→松山IC→小松IC→R194→0710寒風山登山口→0724登山開始→0806桑瀬峠→展望所→0905南嶺0933→0940山頂0947→1035桑瀬峠→1111登山口→1122おでん→車移動→1202自念子ノ頭登山口→1217自念子ノ頭山頂→登山口→寒風山登山口→R194→R11→エディオン→自宅

1.H本さんに会えました。お元気そうでなによりです。前夜から車中泊で写真を撮られていたそうな。私もそろそろやってみたいですね~

2.自念子ノ頭 初めて登りました。 瓶ヶ森林道からすくなので気にも止めていなかった山 初めて山に登られる方には瓶ヶ森林道から登る瓶ヶ森やこの自念子ノ頭 お勧めです。また他の山に登った帰りに立ち寄るのもいいかも。是非とも言ってみてください、ドライブの休憩がてら・・・。

おでんを頂いて休憩した後、自念子ノ頭にH本さんに会いに行きました。
霧氷が見れた今日、H本氏が山に来ないわけない。
寒風山駐車場から車で20分ほどで自念子ノ頭の登山口
いらっしゃいました、車の中でリンゴを食べてました。


色々と楽しくお話しして15分で自念子ノ頭山頂なので行って来れば の一言で行く事に。
私も相棒も行くつもりではなかったのですが
結果、行ってよかった。


H本さんが春と秋に刈ってくれた登山道、歩きやすくなってます。
スパッツなんて要りません。

イメージ 1


登山口から15分で絶景の自念子ノ頭山頂 是非とも寄り道して欲しい山です。
360度大展望の山
この日、天気は快晴になりました。


伊予のマッターホルン 西黒森
瓶ヶ森 女山と男山
そして石鎚山



筒上山に手箱山



東黒森に伊予富士、寒風山


高知の山並みと太平洋も見えます



沓掛山に黒森山
笹ヶ峰、ちち山、寒風山


ここも早朝には霧氷がビッシリ付いていたそうな



いつか写真を撮りに来てみたい場所です。
でもカメラが無い D60ではちと・・・
下山後またお話してから再会する時を楽しみにお別れしました

帰りに伊予富士登山口にO智さん御一行の車がありました。


帰りは旧寒風山トンネルを西条市側に抜けて下った。
なかなか風情のある林道でした。
あまり道路整備されていないのがいい感じになってます


11/5に東赤石で遭難された方、床鍋谷で心配停止で見つかったそうです。
目立った損傷は無かったそうです、何が原因なのでしょうか。
まあ、団体で山に入っても1人になり誰の目にも届かないところにいたら単独行と同じことです。
単独行の人はそれなりの覚悟をして山に入るが団体の人はその覚悟が薄い、その人か単独になったのだからより危険です。
これは2人でも同じ事
団体でも常に2人以上で、必ず2人か3人は一緒になってお互い確認出来る範囲内で歩くべきです。
ご冥福を祈ります。

装備 18キロ
今日無事下山 合掌