2017/10/21 皿ヶ嶺 3人

925hpaの大型台風が来る
来る前に山に行こう

とり急ぎ ​ヤマップ

主目的は 1.長雨でたまったストレスの解消 2.雨天の装備の確認 3.歩荷トレーニング

0604自宅発→M宅→風穴P→→→0822山頂→0854龍神平→0947風穴P→→さくらの湯→芯せかい→コンパス→自宅

1.ここのところずっと土日は雨、紅葉の山に行けなくてストレス溜まり気味、雨のストレスより歩けないストレスが勝ちました、雨でも山に行くべき~
2.お久しぶりのレインウエア、小雨なら、いや日帰りなら傘かポンチョ、いやポンチョなんてもったいない、ごみ袋で十分ですね。皿ヶ嶺は雨でも楽しめる山ですね。
3.下山後のスケジュールを重視し過ぎて、特にお昼前に芯せかいに行くよう予定を立ててしまい風穴からのピストンになってしまいました。まあ、トレーニング、ダラダラするより短時間で効率良くするのがいいのですが今回は負荷が低すぎたかもしれませんね。



予想はしていたが車は私達だけ。 みなさん遅出だろうか。 雨の中準備 18Kの荷物 左の靴は防水スプレー、右は無しでテスト でも傘は差して歩きました。だから完全なテストではない。 
気象庁のレーダーどおり小雨なので準備に苦労はしなかった。


雨の雰囲気を楽しむ 



途中から直登コース ちょっと急坂ですがトレーニングにはいいですね。  


稜線に出ても風はさほどない 


明るくなった山頂までの緩い登り

 



山頂 誰かいるのかと思えばナシがいた。 高い所のナシは食べるの無し すぐに下山 



人と会わない皿ヶ嶺もお久しぶりです。



濡れて木々、生き生きとしてます。



紅葉を待つ木々 台風で葉が飛ばなければいいのですが



ザックはズッシリ まあ18Kなら2~3泊の縦走装備でしょうか。



波紋が美しい
雨の日にありがたみの解る登山道のステップ 



龍神平 ここも人は居ない 小屋に入ったことが無いというので冬の下見に入り休憩 
今年の冬は泊ってもいいかも



落ち葉で敷き詰められた登山道
脚に優しいクッションになってます。


ブナの大木

イメージ 1


巨木 何度の台風に耐えたのだろうか 



雨は小降りのままだ0930には強まる予報だったが 


駐車場には誰も来なかったみたいだ。 雨の中身仕舞をしてさくらの湯に冷えた体を温めに行く


帰りにコンパスに寄ってお買い物 相棒はナンガのシュラフ ふわふわのホカホカ 今晩からこれに寝るそうだ -10℃で600. 27000円はお買い得。売れきれご免だそうだ。早い者勝ちです。この冬必要な人は早めに買いに行きましょう  


試しに夏用と比較して寝てたらそのまま3時間も寝た。 目が覚めたら夕刻






装備 18K
今日も無事下山 合掌