2017/09/30 紅葉の石鎚山に行きました 7人(M、W、T、I、N、Y、Y)

とり急ぎ ​ヤマップ

先週石鎚山の下調べで山頂付近は紅葉になってきてます。
今週はいい具合に紅葉になっているはず。
行きましょう、石鎚山に。日曜は混雑するので土曜日に、ただし砥部で国体の開会式があります。
早朝にR33は渋滞するのでしょうか。 GO!

主目的は 1.石鎚山の山頂付近の紅葉鑑賞 2.歩荷トレーニング 3.ブルーインパルスの鑑賞

歩荷の荷物、60~75Lのザックで車の中は満杯、車2台で行く事に。
5人と2人に分かれて行きます。

600自宅発→M宅→忘れ物を取りに自宅に→0640砥部ローソン→0820土小屋→0857登山開始→0939第2B→1047二の鎖小屋→1121弥山山頂→1201弥山発→1210天狗岳→南尖峰→1224東稜終点1249→南尖峰→1312弥山→1350ブルーインパルスショー→1402弥山発→1417二の鎖小屋1424→1505第2ベンチ1517→1549土小屋→砥部→松山

1.天狗岳山頂付近の紅葉は日曜日がピークでしょうか。微妙です。これから毎日石鎚山に行きたいものです。
2.来週の山行の準備としてテント泊の装備で歩荷トレーニング。初めて20キロを背負うI君、若の出あまりきつそうな顔をしてませんでした。若いっていいですね~
他の人も問題無さそうです、明日の筋肉痛が何日続くかですね。私が一番長引きそうです。
3.ブルーインパルス、見えたのですがやはり近くで見ないと迫力ありません。飛行機1機の演舞に見えました。音も聞こえず肉眼でもやっとこさでした。ミカンの絵を描くと信じていたW君もガッカリ。まあこんなものでしょうか

石鎚スカイライン開門より約1時間遅れて関門通過、土小屋の駐車場になんとか停められました。
後から来たW、Tチームはバス駐車場付近、土曜日なのに人は多いようです。毎度の事ですが明日は大変な事になりそうですね。
1120分頃に弥山山頂に到着、ブルーインパルスの飛行まで時間があります。
天狗に行ったことの無い方もいたので天狗に行きましょう。帰りに天柱石のルートを辿る予定もありましたがブルーインパルスへの期待で変更となりました。
ブルーインパルスは1350時に飛行するとの事なので・・・たっぷり時間はあります。

土小屋を0857発、遅いスタートでした。

いい感じになってきているようです。

瓶ヶ森方面
空気は澄んでいて遠くまで見渡せます。
瀬戸の島々も

紅葉になってきてます。
縞模様のストライプ雲

第一ルンゼでしょうか。春先4月にも落石が多い場所です、気を付けて通過。

まあこの威圧感がいですね~ 崖っぷちの100名山はあまり無いのかも

堂ヶ森方面
右から 西ノ冠岳、堂ヶ森、鞍瀬の頭(一ノ森)、二ノ森、その手前がP1866

弥山からの天狗の写真を撮り忘れて天狗に行きました

振り返って 弥山 いい感じの紅葉です、少し早いのでしょうか?
こんなもんでしょうね、これから毎週、いや毎日来たいのですが・・・
仕事を取るか石鎚山を取るか、それが問題だ!

天狗への難所
この岩ごと落ちる事もあります。その時は潔く諦めましょう。
だから、危険な場所に行く時は遺書を書いて、終活を終えて覚悟して行きましょう。

南尖峰の先の東稜尾根の最終地点で20分ほどまったり
ブルーインパルスまでの時間つぶしもかねて
そして早く帰ると砥部運動公園付近は渋滞、これを逃れる事も兼ねて

紅葉と緑と二ノ森
二ノ森を撮っているのか、西ノ冠を撮っているのか、鞍瀬の頭を撮っているのか
解らない方向の写真です

これは 二ノ森と紅葉

いい感じの紅葉です、来週になれば枯れるのでしょうか

オレンジ系もいい感じ

弥山に帰って
北壁は日陰になってました。

ブルーインパルス 期待は ミカンの絵が空に絵が描かれる事でしたが・・・
線 でした。会場で見れば迫力有るのでしょうが・・・
Fさんもガッカリ 私達もガッカリ
初めて3時間近くも山頂で待っていたのですが・・・

1ライン引いた後、他の高高度で残りの排出をして岩国に帰って行きました。
ブルーインパルス
私達にブルーな心を残して去っていきました。