2017/09/23 石鎚山に行きました 相棒と

とり急ぎ ​ヤマップ

9月末になった、そろそろ石鎚山の山頂付近は紅葉が始まる。
確認しなければ
天候は前日の予報から急変、晴れマークが出た、天気図を見ても天気は回復傾向。
相棒は山頂の山小屋の親子丼が食べたいと言う。これは是非とも行かなければならない。

主目的は 1.親子どんぶり 2.紅葉の確認 3.トレーニング

0555自宅発→R33→0730土小屋P→0746登山開始→0940二ノ鎖小屋→1008弥山山頂→1033天狗岳→1107親子丼→1354土小屋P→面河茶屋→帰路→松山

1.親子丼、レトルト食品ではないですね。お肉も沢山入ってました。相棒は大満足で家庭円満
2.写真の通り 写真は NIKON D※50  来週月末は紅葉バッチリではないでしょうか 
3.18.5Kを持って歩いた、帰りに少し腰が痛くなった。年のせいなのか・・・。
※に8を入れてD850 と書きたいところですが D50 未だに愛用しております。そろそろ買い替え時かな~ 山道具に自転車のホイール・・・他、いろいろあり500円貯金も飛んでいきます。※に8を入れられません。良くてD5600 悪ければD3400 なのか いや買えないかも。今のカメラのロゴにマジックで0を5個付けましょか。

カメラ  NIKON D50 
レンズ AF-S NIKKOR 18-200 F3.5-5.6 VR

紅葉になってます。
数年使ったバリアント、リコールでおニューになりました。


歩き始めてすぐの崩落、まだ登山道は歩けますが危険です。
帰りには整備してくれてました


定点観測


最後のシコクブシ



最後のレイジンソウ




倒木、歩けるように整備してくれてました。




この木が折れました


登山道の下ですが崩れてます






最後のシコクフウロ



最後のミソガワソウ


荷の鎖小屋の壁に貼ってあるスポンサー
地元の一部上場企業は全て入っているとは思うのですが・・・。



最後のシラヒゲソウ



紅葉になりつつある天狗


F11  1/750
手前のナナカマド もうちょっとでしょうか。





弥山から天狗間のドウダンツツジ


弥山から天狗間のナナカマド





振り返って 弥山


F11  1/500
南尖峰


西ノ冠、P1866、二ノ森、三ノ森(鞍瀬の頭)をバックに


まあまあ紅葉


弥山手前から



浮遊する瓶ヶ森


今日はかねてから噂に聞いていた美味しい親子丼に決まってます。



どちらも親子丼です。この盛り方でもレトルト食品でない事は明確
左が相棒、野菜の下に肉が隠れてます。
右が私の、肉の下に野菜が隠れてます。
この鶏肉、やわらかくて美味しかった~ 高圧鍋で調理しているのでしょうか。解りませんが。


北壁と月ではなく太陽
最近の一眼レフ ISO 2万越えなので朝夕と夜の写真が楽しみですね。欲しいな~












下山時には土砂は取り除かれて整備されていた。


ここも土砂が取り除かれて整備済



下山時には赤ペンキとテープで危険をお知らせ。
出来るだけ山側を歩きましょう


装備 18.5K

今日も無事下山 合掌