2017/09/18 皿ヶ嶺に行きました

台風18号、雨台風の去った後、土砂崩れで山には行けそうにない。
松山城まで散歩に行こうと思っていたが朝起きると快晴、これは様子見に山に行かねばならない。
朝起きるのが遅かったので皿ヶ嶺に

主目的は 1.家族サービス 2.台風一過の山と道の確認

0850自宅発→1020路肩P→→1029登山開始→水の元→風穴→1154龍神平→1223山頂→昼食→1302山頂発→1325龍神平→1449路肩P→おひさま市→自宅

とり急ぎ ​ヤマップ



下の登山口には車がいつもより多い
何故だろう、台風の後なのに・・・




今までにない水量です いやな予感



道が川になってます。水しぶきを上げながら走ります



ここは土砂の流れた後 かなり大きな石も流されている事から台風の時の水量が想定できますね。




土砂崩れ現場 この轍はジムニーで突破しようとした跡です。
大きな石と折れた木が重なりちょっと無理そう、車がキヅだらけになりそうです。
車で突破する事は諦めました




これはやはりジムニーでも無理





歩いて越えました 振り返って・・・。
今にも二次崩落がありそうなので素早く通ります。



この小沢も水量が・・・
昨夜は道まで溢れていたのでしょうか、土嚢が積まれてます。



この車、どうやって風穴に来たのか いや 帰れなかったのか
山頂付近ですれ違った家族に聞くと上林峠を越えてきたとの事、久万側の道は崩落していないようです。




登山道も小沢の所は多少崩落してますが問題無く通過できます。



いい感じの霧が出てます


ここも土砂が登山道まで崩れてきてます。



龍神平はいつもと変わらぬ景色


紅葉も始まりました
来週は石鎚山の山頂あたりの紅葉はどうなんでしょうか。



山頂から
天気はいいですね、台風一過はいつもこんな感じですね。



再び龍神平 今日は登山者も少なく静かです

この後、下山途中に くりきんさんと遭遇
お久しぶりに楽しいお話で盛り上がりました。
また山でお逢いしたいですね~



風穴付近の登山道、表面の人工物も流されて水で削られてます。



階段も水で削られ木の階段だけが残っている感じ



水の元の手前も水量が多かったのか登山道が広がっているように思えます。



道路脇の小沢は土がえぐれて道路が崩落しそうになってます。危険です。



行きと水量はさほど減ってませんね




路肩Pに帰って来ました




帰りには風穴までの林道は通行止めになってました



松山市内に帰り おひさま市 で買い物。
買い物の後は ひなたカフェ で ブルーベリー生ジュース
おいしかったです、しかも200円と安い 普通なら400円くらいするジュースです。



今日も無事下山 合掌