2017/09/09 瓶ヶ森に行きました 5人 瓶ヶ森Pから M地、S木、N村、Y本、Y本
松山 晴後曇 H30.8℃ L20℃ 平均湿度71% 最46% 平均風速1.8m/s

相棒ときぬちゃんと私で初めて行った山、瓶ヶ森、この山に行ってから山に取り付かれてしまった
そんな初心者に魅惑的な山 瓶ヶ森
とり急ぎ ​ヤマップ

主目的は 
1.知り合いの初心者を連れて行こう 
2.コッフェルを買ったばかりのS君の米炊きの腕前を確認する 
3.瓶ヶ森の良さの再確認

0558自宅発→0603M宅→0620フジ S宅付近→0655T役場N村→0840土小屋→0900瓶ヶ森の駐車場→0935瓶ヶ森(雄山)0941→0954瓶ヶ森(雌山)1006→1027第1キャンプ場→1031瓶ヶ森フュッテ→1054瓶ヶ森駐車場→1058昼食準備→1152昼食→1400古岩屋で入浴→1400T役場→松山

1.初心者の一人は残念ながら直前で熱が出て欠席、もう一人は急なスケジュールの決定だったので予定調整が出来ませんでした。もっと早めに予定を立てなければなりませんね。反省です。
2.家でテスト炊きをしていたらしいので上手に白米が炊けました。標高1665mでの炊飯だったので少々固めでしたがこれがカレーにピッタリでした。
3.天候は良かったのですが石鎚山が見えない、一番の氷見二千石原とそのバックに石鎚山の絵は次回にお預けになりました。残念です。




プチ気圧の谷だったので石鎚山が雲に隠れたのでしょうか
天気予報は晴れ、もちろん松山の天気予報です。山は違いますよね。






駐車場から整備された登山道を歩きます。
瓶ヶ森Pにはマイカーが20台ほど、それとマイクロバスで来られたシルバー登山隊の元気な方が。
そして立派な一眼レフカメラを持たれた方が数名
やはり人気の山ですね。


お山までの稜線を歩きます。さほど急坂はありません。
初心者にお勧めの山です。
初心者でなくてもたまにはゆったりと歩けて景色を楽しめる山もいいのでは。



西黒森、伊予富士、東黒森、自念子ノ頭
高知側は晴れでした、怪しい雲もありません。



この絵に石鎚山が無いのは寂しいです。
瀬戸内から雲がモクモク、この後さらに石鎚山が見えなくなります。
朝、駐車場からは見えていたのですが。やはりもっと早朝に山は来るべきですね。


左から 手箱山、筒上山、岩黒山
手前の岩山は子持ち権現


石鎚が見えない
氷見二千石原と石鎚山


山頂集合写真


もう少しでカレーライスです。



カレーライス


ゆったりと
食事をしていたら石鎚山が見えるのでは と期待してましたかダメでした。


ガソリン代3746円
食材 米400円、カレールー、野菜等1400円
会費 1100円/人
共同装備 鍋、コッフェル、バーナー、ガス、ツインバーナーガソリンコンロ、ガソリン、カセットコロン、ガス

装備 12キロ

今日も無事下山 合掌