上海の足
上海で暮らしたことのある方、上海へ旅行へ来られた方なら大体思うこと
それは、交通のアクセスがなかなか良いということ
交通費が安いということ
もちろんあちらこちらから自転車、歩行者、バス、車などが歩道であれどこであれやってくるので、
危険ではある。
ところで、やはり、上海市民の足といえば、自転車、電動自転車、摩托車(スクーターなど)だといえる。
今朝、バスの上から眺めていておもしろいと感じたのはそれらに付けられた名前。
Forever、この名前が結構多いのだが、賽峰、賽論、都市風とい ったものもよくみかける。
そしてV6というものもあった。おっさんが乗っていたけれど。
上海名牌、上海著名、上海都市など上海のついたものも多い。
でも、一番のヒットは赤兎馬と書かれた真っ赤な電動自転車におばさんが乗っていたこと。
人口の多い中国では、こういう乗り物で自分の個性を発揮しなければならないんだ、
と思う今朝であった。