保健所に猫がどうやって収容されるか知ってますか?(´・ω・`)

私は3年半前にもなかをアニマルエイドさんから引き取るまで知りませんでした(-_-;)
漠然と、保健所に捕まった野良猫が、収容されているのだろうと……

実際はかなり違いました❗
保健所は野良猫の捕獲はしません                             (犬と違って狂犬病予防法とかないので)

まず一つは、飼い主のいない猫、迷い猫として収容される……この場合はさがしている飼い主がいるかも知れないので、すぐには殺処分になりません

もう一つは、飼い主が飼えなくなったと連れて来る……この場合は、捜している飼い主はいないことが確かなので、早いと翌日に殺処分されてしまうそうです😢

もなかは後者でした(T_T)

川越動物管理センター(いわゆる保健所)でのもなか😢
これらの写真は2枚とも、アニマルエイドさんのホームページから転載しました)
まだ、体重1㎏ちょっと、生後3ヶ月位の子猫でした😢

川越動物管理センターの職員さんは、もなかを引き出してくれる愛護団体を一生懸命探してくださり、それに、アニマルエイドさんが手を上げて、そうやって皆さんがもなかを助けてくださいました😂

もなかを保健所に連れて行った「飼い主」さん……
あなたは、もなかを抱き締めてその体のぬくもりを感じましたか?
心臓の鼓動に耳を澄ませましたか?
あなたが殺処分OKですと連れて行った子猫は、今では体重6㎏弱のツンデレ女王に成長しましたよ
あなたが殺してかまわないと言ったその日から3年半……
もなかはたくさん食べてたくさん遊び、名前を呼ぶと「ニャー」と鳴き、夜は私の布団にもぐりこみ、他のこが撫でられていると猫パンチで追い払います😃
唯一無二のアイデンティティーをもっています🙌
もなかとして生きてます🎶