このクレマチスは咲くまでが可愛くて😃

芽が出て🎵

ふくらんで🎵

パッカーン🎉

花が咲いて🎵
ジャンケンポン🎶

て、いかにもベテランみたいですが、花が咲いてから調べて初めてわかったんです、品種😅

去年の春には草ぼうぼうで……
何の鉢かわからず……
片付けるのも面倒で放っておいたらショボい紫の花が咲いて……( ̄▽ ̄;)

ヒエーっと思い出しましたΣ(T▽T;)

10年以上前に、夫がプレゼントしてくれた花(@ ̄□ ̄@;)!!

父に預けっぱなしにしてたことさえ忘れてました🙇

で、今年の1月25日に植え替えました

植え替え前

鉢から抜いて、何かの木が生えてしまっていたのを無理やり引っ剥がし
左側にあるのが、何だかわからない木
右側にあるクレマチス本体より根が張ってます😢

枯れていた部分を切って深植えにしたらこんなにショボく( ;∀;)
と思っていたら、ヘンダーソニーは新枝咲きなので、1、2節を残して切り詰めるので大正解だったようです(^_^)v

今日知りました( ̄∇ ̄*)ゞ

植え替えが遅かったので、冬の間はサンルームに保護していたのですが、ちゃんと世話をすると、こんなに大きくて可愛い花を咲かせてくれるんですね💕