3月7日に植え替えをした赤芽ソロの寄せ植えが、なんとか芽吹いて花が咲いてくれました🙌



ネットで調べたら、垂れ下がっているのが雄花、その下や右に咲いている先端にひらひらが付いているのが雌花だそうです😺
全体像はこんな


バランスの悪い三幹立ちですね😅

こちらは、植え位置がずれてます😓

でも、これには訳が有って

これらの盆栽を育てていたのは父なのですが、一昨年の春には、認知症がかなり進んでしまっていて撒水ノズルの使い方が分からなくなってしまって😢

その夏、水涸れで大変なことになり、秋から、私が手伝いだしたら今度は水のあげ過ぎで根腐れと😣

そんなこんなを生き抜いた盆栽達を植え替えているのですが、生まれて初めてなんです、盆栽の植え替えなんてヽ(*´▽)ノ♪

子供の頃から父の植え替えは見ていたので知識はありましたが、実際に自分でやると、本当に大変(T_T)

まず、でかくて重い(ー_ー;)
鉢の大きさが横巾60㎝くらいあって😿

加えて、傷んで一部枯れている


こんな感じ
鉢から抜くと

あらら😅

で、仕方なく、二鉢あった寄せ植えの片方を生かして、枯れた木2本をもう一鉢の生きている木とすげ替えて(これが途中で放り出したくなるほど大変だった😢)

寄せ植え一鉢と三幹立ち一鉢になったのだけど……

始めの写真のような仕上がりに(ー_ー;)

次の植え替えでなんとかします(T_T)