お寿司が大好きな私は、銀座で生まれて初めてお寿司を食べた時にモーレツに感動しました。
史上最高の贅沢だ!と、とってもうれしかったものです。
お寿司と同じくらい好きなのが海鮮丼ですね。
お寿司も海鮮丼も、材料はお刺身に酢飯と同じなのですが、握りとどんぶりでは何かが違う気がします。
海鮮丼を食べるなら港にある市場がいいなと思って、先日海鮮市場へお出かけしました。
市場でお刺身や貝などを調達すると本当にリーズナブルなのに高品質です。
お目当ての海鮮丼でお腹いっぱいになった後は、市場でお買いものタイムですね。
まとめ買いが吉でしょう。
あさりなどの貝類やイカ、それにマグロの中トロなど、とにかく量が多いのに感動です。
今回はイカの塩辛を作るべく、イカが20杯分入ったやつを箱買いしました。
市場での買い物の際にマストアイテムなのが発泡スチロールの箱と氷です。
お店によってはこのふたつを100円とか200円くらいで売ってくれてるので、
ここはケチらずに買って、戦利品をしっかりここに保管して帰宅するようにしています。