こんにちはニコニコ

二人目不妊治療中の41歳です。

移植後、順調に心拍確認→8Wで成長止まり稽留流産の判定でした。


今日は手術記録。

 

10wの先週金曜日に手術しました。

手術は吸引法です。

(特別な吸引法ではなく通常のカテーテルのです)

静脈麻酔で眠ってる間に終わります。

 

前日夜11時以降食事禁止、朝受診後飲水禁止でした。

 

朝9時に受診→再度流産確定診断→子宮口開く準備

これが地味に痛かったのですが、30分ぐらいで落ち着いてきました。

午前中3時間ぐらい待機。

私は持参した漫画を読んだりネットサーフィンしてあっという間でました。

(この時に読んだのが薬屋のひとりごとです。面白いですスター

 

お昼前~手術開始。

分娩台みたいなのに乗ります。

静脈麻酔で点滴入れて(この点滴入れたのが地味に痛かった…)

気づいたら終わってました。

 

終わって声かけられたときに、まだ始まってないのか?と錯覚した。

で休む別室に戻る。

 

休む部屋のベッドで看護師さんに声かけられたときに

私「トイレ行きたい」と言ったらNs.「トイレ行きたいの?」

と聞かれて私「おなか痛いから行きたいかと思って」

Ns.「子宮が収縮してるからだよ」と言われて納得して再度入眠しました。

寝る前にお腹痛かったので座薬入れてもらいました。

3時間ぐらい寝て、看護師さんが声かけてくれて目覚めて一度トイレに行く。

診察して夕方夫が迎えに来て帰宅。

この日は頭がぼーっとしてて帰ってからも寝てました。
娘帰宅後は対応してましたが。

結局娘のお風呂は私がシャワーで横で娘簡単に洗って湯船に入れました。

寝かしつけと言っても私が先に寝たかも。
で一緒に寝ました。

翌日は起きると腹痛があるので座ったりしながらぼんやり娘と遊んでました。
家事は夫担当。
翌々日の日曜ぐらいからいつも通りの生活しています。

腹痛は常にあるのでロキソニンで対応中。
3日間は抗生物質飲んでました。
他には便の調子が悪くそこも腹痛の原因の気が...
出血はかなり少なかったのですが手術後4日目にして増えてきました。
こんなところかな。
手術後、思ってたよりしんどい、というのが個人的な感想デス。

手術前日に神社に行ってお祈りしてきました。
桜がちょうど満開ですごくキレイな日でした桜