おはようございますニコニコ


昨日は疲れ切って早寝。

今朝、早起きでした。


第二子不妊治療まとめてみます。

私のスペックニコニコ

年齢41歳。夫10歳上。

自然妊娠したことなし。

第一子は2回目の体外受精で妊娠。

通院1年弱。

原因不明、ちょいPCO気味だったかな。

でも別に常に複数卵子が育つわけではない。

これといった持病なし。

流産経験なし。


今回、5日目胚盤胞4AAを移植、

(私36、夫46の時の5年前の受精卵)

自然周期+デュファストン

5w陽性判定 hcg300ぐらい

6w胎嚢+卵黄嚢確認

7w4d心拍+胎芽確認→卒業

8w 母子手帳もらう

8w4d転院 赤ちゃん大きくなってなくて心拍も停止。稽留流産。

(10w1dで吸引手術予定)


全体的に少し小さめ&遅めな流れがあったかなあ。



実は8wに入ったところで陣痛みたいな激痛の腹痛+下痢があったんですよね。

夜〜翌日1日ずーっと波があってお腹痛くて。

あの時にもしかしたら流産してたのかなぁ。

仕事も忙しくて休めなくて立ってるとフラフラするぐらいだったんです💦

4月はオリエンテーションがあるから最初1週間ぐらい半日立ちっぱなし+出ずっぱりです。

普段は立ちとデスクワークと半々ぐらいかな。

デスクワークのが多めかも。


初期流産は染色体異常の可能性が高いってことなのでどうか対応してたら変わってたかはわからないですが、やっぱり休んだ方がよかったのかなぁとも。


夫に調整つけてもらって手術日を決めました。

まだ職場で誰にも伝えてないので上司にだけは流産したことと手術日までに体調不良になったら急に休むかもしれないこと伝えようかと思います。



babyちゃん、お腹に来てくれてありがとう。

5年間待っててくれてありがとう。

とっても嬉しかった!

お姉ちゃんと同じ予定日で楽しみにしてたんだ。

365日ある中で2人が同じ予定日ってすごい奇跡だなぁって思ってたんだよ。

育ててあげられなくて、元気に産んであげられなくてごめんね。

ずーっと大好きよ♡