よくあるご質問「谷根千とは」 | ホテルサンモリッツ(東京・鶯谷)

谷根千とは、谷中・根津・千駄木エリアを指します。

 

文京区および台東区に位置しており

東京23区の中心地に近く

いわゆる「山の手」の一角でありながら

今なお東京の下町としての風情を残す

歴史と情緒が溢れる地域です。

 

 

当ホテルでもよくあるご質問ですので

この機会に記事にしておこうと思いました。

 

過去に、雑誌『谷中・根津・千駄木』が発行され

雑誌を置くお店の皆さんが雑誌を略称して

「やねせん」と呼んだことからこの言葉が生まれ

それがこの地域を表す言葉として定着しました。

 

谷根千は今、古き良きものを大切に残しながら

この地域を愛する老若男女が息づく

魅力あふれる町として注目されています。

 

 

そんな谷根千は観光スポットというよりも

「古き良い時代を感じられる」という

雰囲気を楽しむイメージに近いとは思います。

 

ひと昔前の時代の雰囲気に浸ることで

日々のストレスをリセットされても良いかも知れません。