「フジバーム」

デザインは2023年藤女子大学人間生活学科 学生起案

ハンドライティングの藤の絵柄をもとに、

同大学の同窓生である、デザイナー今田さんがデザイン指導を行いました。

 

 

「フジバームが完成するまで」 

 

昨年より 藤女子大学人間生活学科 和田教授の PM(プロジェクトマネージメント)

の授業の一環で、生徒と、(株)The St Monica (セントモニカ) 七戸千絵が、

※(藤女子中高等学校卒業)

 

地域資源を使ったコスメや、販売、マーケティング等を行いました。

地域イベント(例 石狩ハマナス再生プロジェクト

ガーデンフェスタ2022年

北海道道庁道産コスメ展示会、 北から暮らし、 札幌スタイル展 )等 

複数のイベントでのマーケティングや、企画の開示などを含め、学生は

実際のイベントに参加し、自分たちの企画内容を、

来場するお客様や、公的機関の関係者に、プロジェクとの趣旨を説明したり、

試供品を見ていただき、感想を頂戴しながら、

製品を完成していきました。

 

 

大学の授業から始まったこの企画は、

藤女子大学法人100周年 寄付返礼品の採用にもつながり

生徒たちが起案したプロジェクトが、藤女子大学への思い寄せる

同窓生、現役生、藤学園中高等学校、

幼稚園 法人に関係する皆さまが、大切にする思いと共にこの度 

製品化され、寄付返礼品として、届けられることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

藤女子大学学長のミサ 寄付返礼品に採用された

「フジバーム」の祝別

16条キャンパス併設されるチャペルにて

 

藤女子大学学校祭での展示 

学校祭の2日間で、試験販売を行い、初めての販売ながら、

100個(うち数個はテスター)を生徒たちが、完売しました。

 

 

2023年藤女子大学学校祭で、行われた講演会

「大学と社会を接続するPM(プロジェクトマネージメント)」

協力会社として、この日、講演をしました。

 

(株)The St Monicaとしては

北海道道庁「北海道産コスメ展示販売会」に試作で展示

 

また札幌市立大学2023年産学官金研究交流会にて、

札幌中小企業同友会HOPE役員、並びに研究事業として

ポスターセッションで展示発表を行いました。

 

ポスターセッションでは、他大学の教授、先生からの質問で多く聞かれたのが、

プロジェクトの起案からゴールまで、どのようにプロセスを組んだのか

また、販売(製品化)するところまで行けた理由など、

ご質問が多かったです。

 

他大学、現在は中高からの質問も多いのですが、

生徒が、起案しゴール(発表展示)に到達するだけではなく、

販売し、売り上げを立てる(経済の仕組みや、SNSや、広報をつかう)などの工程、

地域資源や 地域で活動する商店、農家、工場(今回は弊社が中小企業同友会に所属していたので)

SUCに出ることができました。

他、商工会議所、北のブランド、北海道ニュービジネス協議会よりビジネスエキスポでも

展示パンフ配布を行いました

 

 

 

 

 

また、このプロジェクトは、

藤女子大学人間生活学科教授

プロジェクトマネジメント専修として、

優秀研究活動賞を受賞することにもなりました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2023年、東京開催プロジェクトマネジメント協会主催の

シンポジウムにおいて、プロジェクトマネジメント専修及び教員が、

「優秀研究活動賞」を受賞
2018年度に専修を開設後5年間の教育活動を通じ

独自の講義と実践の組み合わせによる

教育システムを構築と、学生の自律的な活動が評価されました。

 

当該専修の創設にかかわった伊井義人先生(現:大阪公立大学教授)

 

(人間生活学科特任教授 和田 雅子)

 

 

 

 

大学のHPより

 

人間生活の視点から地域貢献のあり方を研究している人間生活学科プロジェクトマネジメント専修。今年度のプロジェクトマネジメントⅢ(4年通年科目)和田チームでは、キャンパスに咲く藤の花を活用した大学のPR商品化を目指してプロジェクトを始動しました。プロジェクト名は「藤女子ブランドUPプロジェクト ~藤の花からつなげるミライ~」で、協働機関は、自然派化粧品の企画・開発・コンサルティング等を実施し、オーガニック自社商品も展開している(株)セントモニカ様(代表:七戸千絵様)です。
 同社のご指導の下、現在化粧グッズを開発中で、秋の大学祭で商品の販売化を目指しています。具体的な商品決定は、もう少し実験や研究を行ってからになります。ミッションを掲げ、広報の視点から商品を企画開発するにあたり、様々なタスクをこなしてゴールポイントに向かっている学生たちは、プロジェクト活動の輪を広げながら活き活きと活動を進めています。

 

 

藤女子大学へのご支援について

HP→ 大学へのご支援について | 藤女子大学|Fuji Women's University (fujijoshi.ac.jp)

(寄付返礼品)

 

 

このプロジェクトには多くの方のご協力の元、

ゴールまで運ぶことができました。

真に御礼申し上げます。

 

(株)The St Monica

七戸千絵