笑顔で働きたいママ応援セミナー 

第4回自分を守るための知識

 

9月21日 女性に多い病気と環境ストレスマネージメント を担当します。 

 

 

1時間何が話せるか、どういうお母さんに会えるか、楽しみです。

私のことを言えば、子供たちが生まれたとともに、東京に転勤になり(主人に伴い) 

知らない人ばかりの社宅で暮らし、毎日、毎日、なんでだろう~なんて思いながら、

公園、児童館で過ごし、東京にいる喜びもあり、遅く帰る夫を朝早く見送れば、

子供たちと、ずいぶん東京の中を散歩しました。

桜の時期、千鳥ヶ淵に行き、ベビーカーと抱っこひも、途中でぐずり、

ベビーカーからおりるおりる、一人は抱っこひものなかでぐっすり寝る。

寝るはいいのですが、首は横に傾き体重が分散するので、重心が取りずらく

より重く感じ 何にがなんだかわからない日もあり。

ショッピングセンターでは年子なので、 洋服売り場のしたにもぐり出てこない、

見えない。小さい。 二人で逃げられると、一人を捕まえると、もう一人が逃げる。

本当にしんどかった。 年子は一気に育つから楽だな~と安易に思っていた。

生んだ後に、大変なことを自覚。 

あ~思い返せば、いろいろありました。

今日はそんな話もありますけれど、役に立つ話ができりる様、

心を引き締めて、まいります。

薬剤師と、

病院産婦人科外来のベビーマッサージ教室の運営

地域街づくりでの 子育てカフェの運営理事をしていたころ、

初の製品の「天然馬油保湿クリーム」80gができました。 

これも、 最初は仕入れていた、卸先の工場長が、

あなたは、赤ちゃんや妊婦さん、お母さんの仕事をしているのなら、

そういう分野のクリームを、提案してみてはいかがかなか?と

チャンスをくれて、それから、製品の処方を立て、個人事業主として

申請をし、 ちょうどそのころ受講していた、

女性のための起業家セミナーを受講していたので、開業と製品化にかかわる

いろいろな約束事を、勉強し、整えてできたものです。 

 

人の生涯一人ではできないことも、人と人がつながること、提案することで、

社会に役に立つこと、何かできることがあるのかもしれません。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ