鉄欠乏性貧血が1か月前にわかり、その後、


婦人科検診なども行い、貧血の原因に、


何か特異的なものがないかどうか、検診をつづけた。


ニュースで、いろいろな、健康問題が取り上げられることが多かったここ


1か月、自分もヘルスケアにかかわる中、必要な検診をすることで、


ある意味、安心を担保し、仕事、子育てに向き合ういい機会であった。


結果鉄欠乏は、単純な、不足で、今も補充する治療は続いているが、


一つ大きく変わった生活習慣がある。


実は、鉄欠乏を調べていて、=なのか、≠なのか、最終決定的ではなかったのですが、


「鉄欠乏と氷食」という、言葉がたびたび、見受けられた。


妊娠がきっかけでうち熱が多く、 実は相当な、この、氷食という現象を持つ私であった。


かなり怖いことも、ネットには書いてありましたが、


補充をはじめ、実はぱったり、この現象 かれこれ、16年ほども続いていたのですが、


ぴたりと、収まりました。 


一部にはストレスともあり、「う~ん、ストレスマネージメントできてなかったんだ」と、


反省しました。 


完璧な体作りはないと思われ、長寿の中には、酒豪や、喫煙歴もあり、


食養生をしていて、早死にの方もあれ、


ただ、脳内のレセプターとして、ストレス 心的要因にも続く、


免疫力の低下は 著しく、体の抵抗性を下げることは確実で。


やはり、楽しい酒、楽しい食を いただくことが大切であり、



仕事も、楽しい仕事、社員と分かち合い、同じ方向性を伝え、


共感するモノづくり、結果社会のために役立つ、


商品提供を継続できる会社への 持続的な活動を、 


行動することを、ここ数日で、参加した経営者学会での


先輩の言葉と、行動に、 少しか、進歩したかなと思う、


今日の北海道の 雨上がりの朝でした。



PS今日は、海辺でのハマナス採取!