今は自由じゃないのよ!とお墨付きが出た次第です! | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。




介護プログラムで日本へ行ってる小娘がいます。
日本語学校がこの3月で終わって
それから介護専門学校へ!


この流れの中で
今までは日本語学校の寮。

でも
専門学校へ行く場合は
新しい住居になる訳ですが
ここで小娘が問題を起こしちゃいました(笑)





この小娘
どういうわけかV国の彼氏ができて
4月からはその彼氏と一緒に住みたい。


まあまあ
ありがちな事です(笑)





ただ
支援して頂いている介護施設様があり
そこがスポンサーになっている手前
スポンサーさんが指定する条件があって
そこがクリアできないと
最悪、スポンサーも打ち止め!
って
感じになっちゃいます。






その話し合いに同席してほしいということで
朝からZOOMです。






結果
小娘はスポンサーの意向を受け入れて
スポンサー指定の条件でと
一件落着です。




ただ
その話を聞いてる中で
ちょっと気になることがあったので
終わりに話をさせて頂きました。





それは
日本の方は
ミャンマー小娘に
プライベートを守る為に一人部屋にしなさい!
ってのを強く言っており
その部分で小娘と少し話がかみ合ってなかったので。





言ったのは

ミャンマー人って
あんまりプライベートを考えてなくて
相部屋で人と一緒にいる方が好きな人もいる、
これは
民族性みたいなもので
日本人や欧米人のように
プライベートってのをあまり重要視してませんよ。

ってことを話した次第です。






それと
小娘には

いやあ
日本語が美味くなっててびっくりした。
頑張ってね!!

ってところから始まって


今は学生です。
自由は確かにあるけど
支援を受けてる間、
その自由には制限がかかります。

あなたが介護学校を卒業して
介護福祉士の資格を取って
日本で言う
一人前の大人になれば
どう動こうと自由です。

でも
今は学生、
ある程度制限がかかって
その制限の中での自由を使うって事に。

わかりますか??

って
問いかけた次第です。





小娘からは

先生の言ってる事
わかります。
そうします。

との返事でした。





一時はどうなるか?
って
思っちゃいましたが
賢明な小娘なので
結果オーライとなって安心です(笑)





それにしても
若いって





いいよなあ・・・・・・・(笑)








そんな午前を過ごした後
ネピドーに行ってるZ氏から
珍しく電話がかかってきて。






某大臣と会えました。
例の件
OKが出ました!

との
嬉しい電話でした(笑)





了解です。
それではその旨先方へ伝えます!

ってことで返した次第です。





いやあ
これでミャンマーから初の大陸への
人材派遣の道が出来ました。




と言いつつ
このミャンマーの事ですから
どこに落とし穴や壁があるかはわかりません(笑)



ただ
昨年後半から地ならしをしてきたことが
やっと
正式にスタートできる、
そんな見通しがついたのが幸いです。




初回50人、
先方の意向は最終的に500人。






某国の戦争でその関係国から
人の供給が出来ない。
その代替わりとしてのミャンマー

って話ですから。






夏までに派遣できれば・・・




そんな感じです。






二つのちょっとした嬉しいことがあり
まずまずの一日だったのかも!




「運」




まだ使い果たしてないよな(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ