オンド差に悩む でも気分晴らしにここを歩くのも良し! | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。





夜明け前の
ヤンゴン11月23日 (1)
こんな光景が好きです。

まだ明けきらぬ空と
そこに昇ってくる朝日の色。






なんていうか
ヤンゴン11月23日 (2)
ちょっとした背徳感と
自分一人だけだという独特感と特別感を感じて

ええ
やっぱり
好きなんです(笑)






それにしても日本とのオンド差に悩んじゃいます。


過去
東南アジアとお付き合いのある人なんですが
ちったあ東南アジアの民度というか
やり方というか風習みたいなのを勉強しろよ!
って
思っちゃいます。






ヤンゴン11月23日 (3)
理屈があっても
その理屈通りに動かないのが
東南アジアだし
ミャンマーだってその通りです。







日本人と同じ考え方や行動ができるなら
日本人と同じ給料体系になってますって。






出来ないから
ヤンゴン11月23日 (4)
給料だって
日本の10分の一以下だし
同じスピード、同じ感覚では動けないんですってば。





っていうと

なんで??





ハァ・・・・・・







それを理屈をもって
説明しろと??(笑)







ヤンゴン11月23日 (5)
簡単に言えば
日本みたいな教育を受けてないから
バ〇なんです!

とでも
言えと?????(笑)







なんだろう
ヤンゴン11月23日 (6)
言いたいことはわかるけど
それを全部言っちゃえば
この国では出来ないな・・・


正直な感想。






日本では多能工は存在しますが
ミャンマー人に多能工は無理。





レストランだって
客と同じぐらいのフロアの人間がいるように
なんでいるか?
って
視点を持ってほしいと思うのですが
そこまではいかないようで(笑)






ヤンゴン11月23日 (7)
日本では3時間でできるようなことが
ここでは
半日や
下手したら
二日も三日もかかるし、
想像通りに動かないのもまた現実で。







インフラだって
日本とは雲泥の差で
地方ではいまだにドンパチやって
バスだって
予定通りに動いてるのかどうかもわかんない。






そんな国情の中で
ヤンゴン11月23日 (8)
タイトなスケジュールなんて
非常に無理がある。



ある程度含みを持ってね!
って
言ってても
営業のせいか
客の要望を丸々聞いちゃってる感があって

なんだ?それ??

って
言いたくなっちゃいます(笑)






いやあ

非常に立派な愚痴ブログになってます(笑)






日本の常識なんて
世界から見たら
非常識なんだから(笑)





また
ヤンゴン11月23日 (9)
そんなことで悩んでるオレも
ちっちゃいもんです(笑)




ちっせえちっせえ

人間としてちっちゃいです(笑)





もっと大きくならないと・・・

とは
思うのですが
これがまた・・・(笑)






いつも歩く道
少し外れると
例のスラム街がある道。
ヤンゴン11月23日 (10)
日本だと100年前か??


感じですが





ここに今の日本の基準持ってきても









無理があるでしょ!(笑)






そんな理屈も通るかと(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ