持ち込めば金持ちに!(笑) | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。




ミャンマー国内で生活してる分には
そんなに関係ないんですが・・・

って
関係ない事ないか(笑)




輸入価格が上がるから
さらなる値上げも必至なわけで
そういう意味では
大事です(笑)










とにかく
ミャンマーKSの暴落がひどい!

8月2日頃の市中レートは

ドル⇒チャットが2,105だったのが
なんと
3,800ksまで落ちちゃいました・・・



そんなアホな・・・

なレベルです。






タイバーツに対しても
この時点で96.5ksだったのが100ksと
若干ですが
下がってます!







2019年頃のドルレートは
大体1,500前後でしたから2.4倍程度になってます。










と言う事で

日本円をドルに換えると
10,000円が68ドル
これをチャットに変えると
258,000ksになるわけで。





通常の市中レートで円をドルに換えると
10,000円が230,000ksぐらいですから
ドルに換えて持ってきた方がよさそうです(笑)






逆の場合は
目も当てられないぐらいに悲惨な状態ですが
ミャンマーに来られる方、

円安ですけど
持ち込む分にはドルです、ドル!(笑)






まあ
このチャット安もいつまで続くかわかんないけど
瞬間的にしても
今が変え時!





ドルがあれば・・・

ですけど(笑)






公定レートは相変わらず
2,100とか2,500ksとか言ってますけど

どうなるんでしょうか・・・







今後の見通しなんて


全くわかりません(笑)






でも
市中レートで考えると

やっぱり





ドルを持ち込んだ方が




お得です!(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ