外国人人材派遣業へアプローチ! | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。



先日書いた農業で日本へ!

の第二弾なんですが
日本の企業様の副社長様とミーティングです。




初めてですが
メールでやり取りしてたこともあり
すんなりと本題に入れて
色々と話していました。





今回のこちらからのアプローチは
農業大学を出た小娘がいます。
日本語能力はN3ですが
7月のJLPTのN2の試験を受けてます。
結果は8月後半にならないとわからないですが
現状日本語のやり取りに問題はないです。

本人の希望で日本で農業を実地で働きながら
勉強したい。


こんな内容でした。





それについて
外国人の人材派遣で数百名規模でやっている。
スタッフには複数国の人間がおり
最近ミャンマー人の雇用も増えてきており
スタッフとしてミャンマー人を考えていたところ。

もちろん自社農場もある為
そちらで働くという事も出来ます。

と言う内容でした。






実際
ミーティングをしたときに
今までのメールとの多少の温度差はあったのですが
事前に
本人に
農場で働くか
事務所スタッフとして働くか
どっちがいいですか?


本人に前もって聞いてました。







副社長さんとは
話しの流れの中で
事務所スタッフの方向で話を進めて
じゃあ
面接はいつ出来るでしょうか??


押し込んでいきます(笑)






複数日の候補の中で

それでは
善は急げと言う事で


適当な事を言っちゃって
31日の月曜日に面接が決定です(笑)






そのついでと言っちゃあなんですが
介護プログラムで日本へ行って
心が折れちゃった小娘。



心が折れて
どうしようもなかったのですが
特定技能介護の資格を取ったようなので
その小娘の面接もお願いしちゃいました(笑)





すみません
図々しいお願いで・・・


低姿勢で(笑)







それにしても
外国人特定技能者を数百人態勢で雇用してるって
すげえな・・・

って
思っちゃいました。








日本で日本に住む、
またはやってくる外国人の事を
色々と申されている方がいらっしゃるのは
知ってます。


中には
低賃金で雇うから
日本人の給料が上がらないんだ!


とか

〇〇の村社会が出来て
治安が悪くなる

とか

言われてるのも知ってます。





少しだけ言わせてもらうと

外国人を低賃金で雇うからって
話しは2019年の法改正で
最低賃金以下の雇用はダメ!!ってなってるし
もっと言えば
技能実習は支払い賃金以外に組合費もかかってるから
実質企業負担は日本人より多いです。


特定技能しかり。



昔みたいに
最低賃金以下で雇うようなことはもうないし、
もしあったとしても
それは法律違反だし
やってるところがあるとすれば
そりゃ
後ろめたい企業さんだと言えます。


昔のイメージじゃないんだよなあ・・・。



それと
某企業さんも言ってましたが
最低賃金に上乗せしても
日本人の応募がないから仕方ないんです!

って声。





外国人の労働に対して
色々と不安やマイナス面を言われてる方々、

この現実をクリアして見せてください。

そしたら
私、
今の仕事、

辞めます。




口だけなら何でも言える。

でも
実際
時給を上げても日本人が来ないなら
仕方ないじゃないですか。


その
人が来ない現実、



それは現場でホントに苦労されてますよ、
その企業様方は。

その企業様の生きるか死ぬかの瀬戸際状態を
己の
現実離れした理想論で言われる方々って
逆に
無責任すぎるよな・・・


軽蔑してます。










それと
治安維持の件ですが
最近は川口のクルド人がやり玉に挙がってますが

基本的に

不法滞在者は退去。



この原理原則をやることで
随分と変わると思います。


ただ
左系の人やメディアは
お涙頂戴的に色々と活動されてますが
日本は法治国家で
その原理原則にのっとれば
不法滞在は違法で犯罪です。




違法者に家族がいようが
何年いようが
法律にその記載がなければ
退去です。



もっと言えば
在留資格が切れるときに
その後の状況は本人もわかっていたはず。


後出しジャンケン的に
伴侶がいます
子供がいます
コミュニティがあります
って言って
お涙頂戴しても

最初の段階で在留資格が切れてるんだから

それ

ダメでしょ?!?!?
って
事になる。







忠告無視して
自分が危険になると
助けてください!
なんて
言ってる輩と一緒で
虫が良すぎる!







海外にでれば
そんな危険があるので
自分で注意しないといけない。


その原理原則を無視して
不法滞在してるのなんて
正直
一ミリも情けをかける必要はないと思う。


やつら


確信犯だから。



持論です。




日本は放置法治国家、




その原理原則だけは譲れないよな。





だって
自分がそうなったら
その国の法令に従うしかないもん。









そんなもんです!(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ