古い友人からの言葉・・・できりゃ苦労しねえよ(笑) | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。




古い友人と会いました。

一人は田舎にずっといる友達で
もう一人は都会にでて
それなりに成功してる友達。



振り返れば
ずっと応援はしてくれてる友達だけど
やっぱり
年を取ってくると考え方も色々変わってきてて。






この20年
ずっと海外にいる自分の行動が
やっぱり理解できなくて、
って
当たり前で
海外にでてそれなりに成功してるならともかく
いまだに
もがき続けてる自分をみると

地に足つけて生活しろよ!

って
言いたくなる気持ちは
十分理解できます!









ただねえ・・・

わかっちゃいるけど
今さら日本へ戻って
アルバイトなりのことをやって
せいぜい10万ちょっとのお金をもらって
それで生活は成り立つだろうけど
それ以上のことって
何ができるんだろう・・・

ってところが考え方の違いみたいなもので。








じゃあ
ミャンマーで何ができるんだ??

って言われたら
その部分でいまだにもがいてる自分としては
はっきり言えないのが超厳しくて
つらいです。








考え方の違いで
今さら大きなことを言っても
ずっと日本で住んでる友人達にしたら
想像も
理解も
出来ないことだと思っちゃいます。








強く言えば言うほど

アホか!!

って
なるし(笑)








でも

やっぱり

帳尻がまだ合ってないので







まだまだもがきます!(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ