ジャパンストア 均一価格じゃなくなったのね・・・ | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。





ジャパンストアー (1)
ミャンマープラザにあるジャパンストアですが
日本の百均のお店って事で
重宝してました。








ミャンマープラザにいく度に
立ち寄るのが恒例になってて
ジャパンストアー (2)
何が欲しいってわけでもないのですが
それでも
見るだけでも楽しいものでした(笑)








以前は
ジャパンストアー (3)
2,200ks均一で
それこそ百均での買い物の楽しさみたいなものが
あったのですが
それも昨今の情勢じゃあ
もう無理だね・・・
って
当たり前の話しですが(笑)







ドルチャットだって
コロナ前は1ドルが1,300ksだったのが
現在の銀行レートで2,100ksですし
市中レートなら2,900ksって
とんでもないことになってますから。


レート自体が倍になってるのに
良く持ってるよな・・・
この国は
って
ホントに思います。








そのジャパンストアも
ジャパンストアー (4)
確かに2,200ksからって
なってるんですが
もうそんな2,200なんてのは
ないでしょうな、これは(笑)








実際見てみると
ジャパンストアー (5)
2,500ksや3,500ksや
中には6,500ksなんてのもあります。



こうなると
百均の感覚じゃなくて
日本で売ってる商品のお店って立ち位置。






なんだか寂しさもありますが
致し方ない・・・。


それもこれも全て・・・・・。








とまあ
恨み節を言ってても仕方ない(笑)









それでも
MGOUや
市中のスーパーで買うよりは
まだ
ジャパンストアー (2)ジャパンストアー (5)
こちらの方が安心感があるので
当面はこちらでお世話になるんだろうな、

そんな風に思ってます(笑)






しかし
逆に考えれば
1ドル1,300ks
  ↓
1ドル2,900ks

状態で
2,200ks→3,500ksってのは
頑張ってる!!

って
言ってもいいかも(笑)









ふぅ・・・・・・・・・・・・・・







溜息しか出ません(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ