ミャンマー人の表の顔と裏の顔 | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。




まあ
どこの世界もそうなんだと思います。


これは、
ミャンマー人に限った事じゃなくて
日本人でもあると思いますが
見聞きする分には
ミャンマー人は露骨ですな(笑)




と言っても
自分の周りのミャンマー人だけかも知れませんが
ただ
色々な話を聞くと
結構な割合でいそうです(笑)








ある人は
クーデター発生時に一緒にいた日本人、

これが数人いたわけですが
そのうちの一人が
仕事に対してやたら口うるさいため
その口減らしの為に知人の所に避難させるという名目で
送りだしちゃいました。

間を取り持った人間には

いらないから、
例のあいつのとこに移らせてくれ。


「いらないから」

一番の理由だったようです(笑)








ところが
その発言した人間は
今になっていらないと言って
ほおりだした当の日本人に向かって

クーデターの時
あなたが彼の所に移動したのは
彼が
あなたが必要だからください
って
言ってきたからだ。

とか
全く何言ってんだ??
な話を持ち出してるようです(笑)



ところ変われば人変わる

こうもまあ真逆の事を
しら~~~~~~~~っと
言っちゃうところなんて
まさに
裏表の実例のように思いますし
人をモノ扱いして
くれ、やる
なんて
なんなんでしょう(笑)








開いた口が塞がらないっていうより
そのメンタリティーがスゴイな、
って
思っちゃいます(笑)








日本人を受け容れた人も人で
日本人をうまく使って
自分の事業に利用してますが
利用するだけで
ギャランティーは雀の涙(笑)








なんていうか
ケチというより
アホか?
の世界かと(笑)








おまけにこれ
ミャンマー人の両人にも言える事ですが
金の話になると
極端に自分勝手になります(笑)








くれといったミャンマー人は
日本人からビジネスについての
利益配分の話になった時、
それまで
いい事言ってた口が
どの口が言う?!?!?
ってぐらい
自分勝手な割り振りに終始したようですし
なんだろう・・・

良い事言って動かして
実利が見えてきたら
絞りに絞って自分だけ儲けるみたいな感じです(笑)








いらないと言ってたミャンマー人も
ビジネスでの利益配分の話になった時
日本人から出された条件を
その場では受け入れたように見せかけて
裏では

あいつが言ってるパーセンテージが
高い
高すぎる
何考えてんだ?

罵詈雑言で話してたそうです(笑)








なんていうか
その裏話がすぐに伝わるってのも問題ですが
それにしても
裏表
陰と陽


はっきりとありすぎんだろ!

って
思っちゃいます(笑)








人間性ってのは
どこの国に行ってもあるもんですが
それにしても
あからさまにわかっちゃうミャンマー人って
なんでしょうかね?(笑)







中国人でもそんなのがウジャウジャいましたが
比べると
ミャンマー人の方が陰湿かな(笑)




中国人は
商売に関しては
非常に頑固でいやらしいぐらい
利益を主張しますが
そこは逆にストレートで
変化球はあまりなかったです。






ミャンマー人は変化球が多すぎる!
ってのが
印象です(笑)








今海外に行っちゃってるミャンマー人、
彼が私によく言ってたのは

〇〇さん、
ミャンマー人ってのは
ホントに信用しちゃいけないんだから。
ミャンマー人の私がいうのもおかしいけど
ホント
ミャンマー人ってのは信用しちゃダメ、
ひどいんだから。


散々聞かされてました(笑)





ミャンマー人がミャンマー人の事を
言うわけですから
100%じゃないにしろ
かなりの確率でその部分はあたりなんだろうな、

そう思います(笑)








裏がわかれば
表のウソがよくわかる
って
感じでしょうが
その裏がすぐわかるってのも
なんだか
ミャンマー人の口の軽さに
致命的なモノを感じます(笑)










ええ

昨日もそんな話を聞かされました(笑)










↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ


【ミャンマーダンス】