STMゴルフスクール -5ページ目

STMゴルフスクール

生徒の方よりゴルフを愛するインストラクターが送るゴルフライフ!!!

ゴルフコースレッスンを中心に活動しています。

交通費、プレー代、レッスン代、全部込みで2万円でコースレッスン致します。

練習の帰りに立ち読みしたら、4スタンスの研究が進んでいるなーと思い買ってみました。
かれこれ20年ぐらい前に、某有名プロ(プロコーチ?)が画像を使って線を引くという、画期的なレッスンをアメリカから持ち込みました。
それまでのレッスンは、レッスンする人の感覚や経験でアナログ的にこういう感じと言うものを教えていたと思います。(日本では)
それが画像を使い、トッププロや上手い人はこう振っているという、共通点を見つけ出し、それが出来るように教えると言うレッスンに変換していったと思います。
その中で、みんな(レッスンプロ、インストラクター)が感じていたのは全員が同じ体の使い方やクラブの使い方にならないという事です。
100人いたら100通りあるんです。
でもタイプは何種類かある。
色々スイングを見ているとこういう動きの癖があるなーってわかるんです。
いきなり振ってループしてフック打つ人とか。
それを、タイガーと同じようにって教える人もいるけど、やっぱり限界がある。
タイガーのように出来ないのは努力が足りないからだって。笑
骨格も違うし筋力も違うしって言っていたけど違う指標が出来たんです。
そこで出てきたのが、4スタンス理論です。
人間には4タイプの動きの癖がある。
自分は、2回ぐらい講習を受けましたし、実際やってみると間違いなく出来ない動きや、やりにくい動きがあります。
これを何に使うかと言うともちろん自分が上手くなりたいというのがあるのですが、出来ない、合わない動きが知りたいんです。
今、活躍しているプロなどはほとんど自分に合うタイプで、スイングしています。
たぶん、何タイプって言う意識では振ってないと思うし、もしかしたら合わないタイプのスイングをしていたら、プロになっていないのかもですね。
これからはタイプに合うスイングを見つけてプロになるという逆の順番になるんんじゃないかなと思います。
何年か前には、タイプはあるけどどういうスイングになるとか、こういう動きは出来ないってゴルフのスイングに結びつかなったんですが、最近急速に横田真一プロがプロの感覚で研究して進んだなと思います。
ちらっと読んだら詳しく書いてあるので、ゲットしました。
自分はA2なので、タイガーと一緒です。
なるほどって思うところが結構あります。
こうしなくちゃいけないではなくて、こういう動きはできないの方で取り入れてみると良いと思います。