大人の癒しネイルサロン  

huali~ふあり~
小河(おがわ)さとみです。


 

【 転職活動 】

☆面接にネイルはしていく?☆

 


これは私の考えと

経験談になるのですが。。

 

 

私は、高校を卒業してから

大手電機メーカーに

20年勤務してました。

(職種は、営業事務)

 

 

ネイルは昔から好きで

ジェルネイルがまだない時代

入社してすぐの頃から

マニキュアをしたり


 

ジェルが出てからは

ずっとジェルネイルしていました。

 

 

最後の勤務地となった

品川の職場では

チームリーダー(女性)を初め

ほとんどの人が

ジェルネイルをしていました。

 

 

20年勤務まであと少しっていう頃

大阪に勤務しないといけなくなり。。。

(本社が大阪の会社でして)

 

やむを得ず退職することにしました。

 

 

その後、今までのスキルを生かせる

営業事務で転職活動を始めるのですが

 

 

やっぱり私も

『面接にネイルして行っても

いいのかなぁ。。』

と、考えました。

 

 

そして、思ったのが

ネイルがNGの会社では、

働きたくないかも☆

という事でした。

  


自分の気持ちを優先し

敢えて面接の時にも

ジェルネイルをして行きました。

 

デザインはもちろんオフィスネイル。

肌馴染みの良いカラーで

上品な感じにしました。



履歴書にある趣味の欄にも、

【 ネイル 】と、

敢えて書きましたウインク

 


それでダメなら

入社出来なくてもいいかな。

そんな気持ちです。


私の場合は

ネイルの優先順位が高かった。

ということになりますでしょうか。



あと自分がネイリストだから

という訳ではないですが

今の時代、ネイルをしている事は
むしろイメージUPだと思います。
 
お手入れをして
指先を綺麗にしているのですからね☆
 
 
以前
外資系の航空会社に転職した方が
ネイルケアをしていないことを 
 
『 身だしなみが出来ていない!』
と注意されて
慌ててネイルケアをしに
ご来店された事があります。
 
 
海外では、ネイルケアは身だしなみと
位置付けられているそうですベル
 
食品、医療関係など
職種によっては、
ジェルネイルNGってことも
ありますがら、ネイルケアなら
出来ますね。


話は反れましたが
 
 
前の会社の時に、
派遣さんの面接に何度か
立ち会ったことがあったのと、
数少ない転職活動で感じた事ですが、
 
 
転職活動の面接では、人を見てる❗
 
☆職務経歴書の内容はしっかり作ってある事を
大前提として。(必要ない場合もあります)
 

その人の雰囲気
面接での応対の仕方
考え方なんかを聞いて
 
面接官は社員と
上手くやっていけるか、
などを見極めています。

私も上司に
『どの人と一緒に仕事しやすそう?』
と聞かれたりしていました。

 
そう、転職組は
学歴より優先されるのは
☆コミュニケーション能力☆
 
 
面接官は人事の人や
所属する上司だったりします。
普通に近所に住んでいるおじ様、
もしくはお兄様です(笑)
 

緊張していることは
面接官にもわかってますので
 
変に無理せず、
リラックスして自分を
表現することが一番です。


自信をもって頑張って~‼
いつか必ず相思相愛の会社に
出会えますよ!
 

 
 







ベルInstagram の方もぜひご覧下さいニコニコ

 

 

大人の癒しネイルサロン
リボンhuali~ふあり~リボン
   

初めましての方へ

メニュー・料金
ブライダルメニュー
マンツーマンレッスン

ホットペッパービューティー