朝ごはん日記 2/20


  昨日は春一番が吹きました。


おはようございます。


今朝のご飯です。

イチゴ🍓は、昨日のツアーのいちご狩りのお土産です。

あまおうだけでなく、色々な品種のイチゴがありました。

飲み物は、白湯にレモン果汁🍋、蜂蜜🍯、生姜🫚の摺り下ろしを少しずつ混ぜたものです。


昨日は、柳川で鰻の蒸籠蒸しを食べて、さげもんという雛飾りを見ました。




人生50年の時代、51歳まで生きられますように、と娘の幸福と長寿を願って、51個の飾りを作って飾ったものだそうです。

果物、花、唐子などの飾りが7個ずつ7本、鞠が2個で51個、が基本形。

一つ一つが可愛らしくて、幸せな気持ちになります照れ


そして、昨日の疑問。

ランタンフェスティバルのランタンやオブジェは終わった後どうなるのか?

添乗員さんに聞いてみました。

市役所の近くに、収納しておく場所があり、傷んだものだけ廃棄して、翌年以降も飾るのだそうです。

一つ一つ点検して、仕舞ったり出して飾ったり、大変な作業でしょうね。

我が家では雛人形🎎飾るのも大変なのに、、

帰ったら、飾らなくっちゃと、思いました。


昨日は春一番が吹きました。雨も風も強かったです🌀




バスの車窓から。

ランタンや飾りが、グアングアン揺れていましたびっくり