朝ごはん日記 12/24


  ​クリスマスの朝のシュトーレンと手作りケーキ


こんにちはクリスマスツリー

早いもので、今年もあと少し。

今日はクリスマスイブです。


トマト、キュウリ

ベーコンとほうれん草、もやしの卵炒め、

ヨーグルト、

牛乳。

今日まで残ったシュトーレンをパンの代わりに食べました。


今日は、午後から雨の予報です。

19時から、近くで花火が上がるらしいですが、

お天気は大丈夫かな?


クリスマスケーキ、最近は好きなショートケーキを買って食べていました。

デパートなどは、この日でもショートケーキが売っていますが、町のケーキ屋さんは予約のクリスマスケーキのお渡しで忙しそう。

買いに出るのも面倒だなぁと思い、

今年は小さいサイズで手作りしました。


10センチの型なので、卵も1個。

粉や砂糖も少量で済みました。




スポンジケーキ、というよりカステラみたいな味。




イチゴを挟み、生クリームで表面を塗りました。




生クリームとイチゴ🍓と

トナカイとベル🔔の飾りでクリスマスらしさを

出しました。


味は到底プロには敵いませんが、

作る作業は楽しかった!

もっと美味しく出来るように、

今後も研究の余地有りです。