朝ごはん日記 7/30


  ​子午流注を意識した朝ごはん


おはようございます。

昨日、5年日記を書いていたら、

昨年のところに「子午流注を意識して夏を乗り切る!」

と書いていました。


子午流注については、




ここに詳しく出ていますが、

朝ごはんには温かいスープなどを、ということです。

体を冷やす果物はお昼に食べましょう、

と書いていました。


その頃漢方薬も飲んでいたので、

漢方の考えを取り入れようとして、

忙しくて忘れちゃったものとみたえー


さて、温かいもの、ということで

またまたレンチンオートミールが登場です。


せめて器は気分良くなるもので。


飲み物は常温の水と常温の飲むお酢です。


昨日は、昔からの友人と、

ドライブランチをしてきました。


福岡市郊外の屋形原というところにある

『閏日』さんです。


ずっと来てみたかった創作和食のお店です。




温かい桃のスープです。




バジル🌿の焼売にトマト🍅ソース。イタリアーン!




感動の大豆のマリネ。大豆を揚げていてコリコリ。




鶏のソテーに野菜のソースがかかっています。


他にも可愛らしい小さな器にアレコレ盛られて何品も出てきました。

お値段も手頃で、是非また行きたいお店です。


お隣でスコーンも売っています。

種類もたくさん。

これも制覇したい!


楽しい一日でした!