昨日の循環器内科受診結果。


まず、血液の精密検査やホルター心電図検査の結果は数値的にはそんなに深刻な数値ではなかったそうだ。


データを見せてもらっていないので、よくわからない。


ただ、何度も受診するたびに循環器内科の主治医が口にするのは、「ぴたっちさんの心臓の壁がものすごく分厚い」。


この肉を詳しく調べることもいずれ考えているが、とりあえず来週20日に冠動脈CT検査をすることになった。


キラキラ光る成分を点滴で流しながら、CT検査をするらしい。


その結果は3月5日に教えてもらえるそうだ。


総合的に私の心臓は壁がとても分厚いが、今すぐ心不全とかの心配はない状態らしい。


肥大する進行を緩やかにする薬を半錠から1錠に増量し、経過観察することになった。


今回の薬は間質性肺炎に影響のないものを処方されている。


間質性肺炎の方は、呼吸器内科受診の予定も全く白紙にされている。


あんなにも呼吸器リハビリや、肺機能検査、気管支鏡検査など様々な検査をしてきたのに、ピタッと無くなった。


確かに無治療経過観察ではあったが、こんなにもピタッと何の検査も診察もしなくなるとは…。


摩訶不思議なり。