私の悪い癖の一つに、夜寝る前にあれやこれやと考え過ぎて眠れなくなる癖がある。


自分の過去を振り返っては自分を責めすぎて眠れなくなる。


後悔と自責の念に苛まれ、自己喪失感や自己否定感情でいっぱいいっぱいになる日もある。


病気のことを考えて、どうしようもなく不安な気持ちになることもある。


当然のことながら睡眠リズムは狂い、朝方まで起きていることもある。


でもね、こんな弱い自分を周囲には知られたくない。


高齢な母や、息子たちに心配かけたくないからね。


先日、私が在宅中に長男が訪ねて来たらしいが私は全く知らないという出来事があった。


朝方まで起きていたため、午前中に二度寝してしまったらしい。


母さんはいつも寝てるね~と長男に笑われてしまった。


声をかけてくれれば良かったのに…と言ったら、起こしたら悪いかなって思ったからねって。優しいねぇ~。


そんな弱っちい私だけれど、もうすぐ冬休み勤務が始まる。


8時間勤務になると、ありがたいことに身体がクタクタになるので夜はグッスリと眠れるようになる。


少しでも体調を整えて、仕事に支障が出ないようにしなくては。


元気に働いて、たくさん笑って一年を締めくくろう。