今月のいろいろ。


宇宙人進学予定の大学の支援室に連絡しまして、面談をしてもらいました。

SNSには書かないようにという規約があるようなので、既に公開されていることや、他大学と同じような内容の範囲で。


面談で聞かれることは、小中高で初めて面談する時とだいたい同じだと思います。で、正式に支援を申し込むために医師に書いてもらう用紙をもらいました。


3月の所定の期日までに出してもらえると良いといったことですが、医者に掛かるのも昨日の今日ですぐには出来ないので、平日に仕事は休みを取得して…といったことになろうかと思います。



中学支援級でお世話になった先生にも言われましたが、合理的配慮の提供の義務化ということが法律で定められておりますので、いろいろ相談すると良いとのことです。


https://www.jasso.go.jp/statistics/gakusei_shogai_kaiketsu/kiso/kiso1_4.html 


「合理的配慮」ということの内容も個別に違うと思うので難しいですが、上記リンクの事案例などを読み、その要望が合理的配慮に該当するのかどうか、発達障害児童生徒の保護者は知っておくべきかもしれません。


宇宙人大学で使用するパソコンのスペックについてお知らせがあったので、それに合うようなものを買いました。春休み中にオンラインのテストを受けることになっていますが、現在高校で使っているタブレットではスペックが足りず受験出来ない判定が出てしまっていたので、これでとりあえずの環境が整って良かったです。


宇宙人パソコンスクールの方は、既に2冊目のテキストに入っているとのことです。

私も会社でExcelをベタ打ちするような作業もあります。

「お母さんもその操作なら出来ます!」

などと威張っていられるのも今のうちかも。


↑家族で食べたバレンタインチョコはこんな感じ!



どんなガチャガチャしたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう