あけましておめでとうございます。


年末からテレビの調子が悪くてだましだまし…という状況でしたが(紅白はしっかり観られた)、1月2日から全く映らなくなりました。アンテナの不具合のようなので、2つのテレビがいずれも映りません。


職人さんの都合でなかなか修理に来てもらえず、ずーっとYouTubeとTVerとアマゾンプライム?などを今も視聴しております。

困るのはニュースで、「LIVE」と言いながら大半はLIVEではありません。何時間前のLIVEなのかわかりにくかったです。


本当のブレーキングニュースは防災アプリの「テレビと同時放送」です。スマホからワンセグがなくなって不便を感じています。


それでも民放はいろいろなアプリでアニメやドラマが観られることが多いですが、NHKはそうはいきません。NHKプラスをインストールすれば良いのですが、面倒がっているうちにいくつかの番組を見逃しました。

草刈正雄とか朝ドラとか大河とか海外ドラマの最終回とか…


…という自分のテレビ依存が明らかになった2024年の始まりです。


一昨日1月9日の地震が新潟方面で大きく揺れたようなので(震度4)、帰宅した夫に「〇〇市は4だってよー」と申しましたら

「あ、じゃあ電話してみよう」


と親戚宅に電話しておりました。すると先方が言うには


「元日の方が大きく揺れて壁が落ちた」


とのこと。能登に気を取られてその辺も大きく揺れていたことに気づいておりませんでした。


改めてかなり大きく被害が広がっていることを知りました。




子供は三学期が始まりました。週1回の登校日になったので、6ヶ月の通学定期を払い戻して残金の一部をパスモにチャージしました。


最近は入学前課題と英検の勉強をしていると言っています。



自分自身は、とりあえず前回書きました5年日記と職場の昼休みのウォーキングが数日続いています。ゲームはテレビが映らないせいでまだ辞めていません。(←ダメ人間爆笑




お餅は焼く派?煮る派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう