本日の明徳会。
すごく、すごく楽しみにして向かいました。
それは、この方が講師をされたからです。
皇太子殿下が好んで飲まれるという
あの幻の焼酎
『百年の孤独』 の
『きろく』 の
『山ねこ』 の
黒木社長です。
20世紀のものづくりは
『規格品で大量に安く』 の時代でした。
これからの21世紀のものづくりは
『個性的なものを安全に丁寧に』 の時代になっていく。
と教えていただきました。
そこから 『百年の孤独』 ヒットの秘話。
ブランドとは、ということを教えていただきました。
私の中では、ブランドとは 『らしさ』 である。と
定義し、コアラドライブらしさを追求してきました。
黒木社長は、ブランドとは 『生き方のこと』 と
言われていました。
理念とは経営者の考え方であり、
社風とは経営者の性格である。
それと共にあるのが、経営者の生き方や、
企業の生き方なのではないかと思いました。
人間的な魅力あふれる黒木社長に
たくさんの経営のヒントをいただきました。
同じ志を持つ仲間たちと、
共に学べる幸せに感謝します。