3年ぶりに、千房の中井社長の講演を聴きました。
最近、カンブリア宮殿にも出演されていましたね。
3年前は起業家養成スクールの閉校式の特別講師でした。
あれから、時は流れ。。。。。
同じ話でも、感じるポイントが違ってきました。
それが、成長というものだろうか。
経営者は誰よりも能力た長けていないといけないのか。。。。。
こんなことを言われた。
『商売ってな、人柄やで』
う~ん。 深い。
中井社長は20年以上、会社の給料袋には、毎回社長メッセージを入れている。
継続は力なり。
続けたら本物になる。 本物だったら続く。
そうかもしれない。
私の中途半端なコツコツも継続していこう。
あなたは誇り・プライドを持って、仕事をしていますか?
という例えで、こんなことを話された。
飛行機でCAさんが、機内サービスでドリンクを提供する。
笑顔でニコニコと、これは無料のドリンクです。
その先で、赤ちゃんがギャーギャーと泣いていた。
CAは笑顔を絶やすことなく、ママや赤ちゃんに気遣う。
一方、新○線では、車内サービスでパーサーがワゴンサービスをする。
この飲物は有料です。 笑顔でニコニコと提供する。
その先で、赤ちゃんがギャーギャー泣いている。
パーサーはそれを、ちょっと嫌な顔をする。
全ての人が、そうである。 ということではなく、
その仕事への差別があるわけで例えたわけじゃありません。
その絶やさない笑顔と気遣いは、仕事に対してのプライドや
誇りであると。
わが社はどうだろうか。
これから、忙しくなってくるシーズンです。
どんなに忙しくても、笑顔を絶やさない受付ができてるかな。
疲れたような教習していないかな。
惰性的な仕事、いや作業になっていないかな。。。。。
コアラドライブの社員さんを信じてるけれど、ちょっと心配かも。
それでも、この12月の忙しい時期に研修に行く機会を与えていただいていることに
まずは感謝しないといけないですね。
何を持って帰れるかな。
「こんなことを聴いてきた、見てきたからうちも取り入れよ」
と以前は思っていたけれど、今は自分の中でワンクッション置いてから
提案するように心がけています。
そんなことない!! と思われるかもしれないですが、
提案したこと、私のピントが外れているのか結構却下されてます。。。。。
まぁ、それもありです。
何でも、「そうしましょう」と言ってくれるより、
「僕(私)はそう思いません」と時には言われる方がやりがいがあるものです。
明日も、がんばります!!!
P.S.
小瓶の柚子醤油を買いました。