今日、 ガイアの夜明け 


TDL (東京ディズニーランド) が特集されていた。


ディズニーはあらゆる企業が目指す、リーダー企業です。


そこで 「TIPS ON MAGIC」虹 の話をしていた。


以前、ディズニーのことで学んだことを書こうと思います。



キラキラTIPS ON MAGICキラキラ


日本語で 「魔法のコツ」 


TDLのマニュアルは、「ルール」ではなく、「コツ」なのです。


そのコツとは、 当たり前のことを堂々とやること。 


たとえば一流の役者は、特別な演技をするのではなく、


普通のことを「特別にうまく」 表現するものだそうです。

 

TDL という舞台でキャストが演じるパフォーマンスと、


どこか通じます。


TDLのキャストも一流の役者も、どちらもゲストに提供するものは


感動という 「ハピネス」(幸せ) です。


感動とは、特別なものではなく、もっとシンプルで身近なものです。


21世紀型の 「感動ビジネス」 の本質は、こんなところに大きなヒントが


ありそうな気がします。



「ほら、見てごらんよ。


こんなにたくさんの嬉しそうな顔を見たことがあるかい。


こんなに楽しんでいるところを・・・・・。


私は1人でも多くの人に笑顔でパークの門から出ていってほしいんだよ。」


                           (ウォールト・ディズニー)



ディズニーには、感動と、楽しく働くコツがたくさん詰まっています。