コアラドライブでは毎年7月に社内勉強会として
ありがとうセミナーを開催しています。
私たちとは違うフィールドで、活躍している人から
ものの考え方、日々の努力や苦労、未来への夢を語っていただき
コアラドライブへのメッセージをいただきます。
今回は日本でクラウンの第一人者の、大棟耕介氏に来ていただきました。
いろんなパフォーマンスをしてくれますが、わざと失敗もします。
それは、あくまで演じる人が主役ではなく、見ている人が主役だから。
演じている人が上手に見せているときはお客様との対場は演じる人が上。
しかし、しっぱいしたその瞬間は、お客様が上に立場が変わります。
相手が主役になる、空気の変わる瞬間です。
大棟さんは、何度も言いました。
「お客様と一緒にサービスをつくる」
すべてのコミュニケーションに言えることですね。
講演終了後のお片付けをした、みんなで写真を撮りました。
来年から入社している、内定者の斧原さん、二宮さんも一緒に