今日、突然左目が真っ赤になり、眼科へ行きました。
突然のことで、調べて市内の眼科へ。。。。
とても、きれいな建物、待ち合い室でした
スタッフの方も、すごくではないけれど、まぁ親切
まずは目の検査、視力・眼圧を測るまで、20分待ちました。。。。
そして、診察まで、1時間以上待ちました。
ただひたすら待つだけです。
いつになるかもわからない、ひたすらわからない退屈で、時間を持て余す1時間。
しかし、スタッフの人は忙しそう。
でも、たまに時間があると世間話をしている。。。。
診察になって、先生は結構親切な方。(すごくじゃないけど)
「目に傷が入ってますね。お薬だすので、また金曜日に来てください。」
えぇ~、また1時間30分も待つのぉ。。。。
そこで学んだこと。
本当に大切なことは、
JUST IN TIME
快適な設備もいいけれど、素晴らしい受付の応対も大切だけど、
素晴らしい技術もありがたいけれど・・・・・
でも、でも、あんなに待つのは嫌だな。
わが社も同じことが起きていないだろうか。
お待ちいただく時間を潰すことを考えていたのではないだろうか。
もっと、仕事の効率、段取りを見直して、お客様を待たせない工夫が必要。
お客様も無駄に待たされない。
スタッフにとっても、スピードと効率性が高いから、スムーズで正確な仕事。
まだまだできることは、ありそうです。
課題がいっぱい。
これからの可能性に感謝