久しぶりでのドクターイエロー撮影
    🚄新幹線後ろ新幹線真ん中車両老朽化で来年引退とか」新幹線真ん中新幹線後ろ新幹線前


                                   DY・・・

                                       直訳すれば・・・黄色いお医者さん という

                                           意味でしょうが,よくも命名したものです。
                    つまり新幹線の線路とか架線の状態を調べるために、
                      月に3~4回位走る車体が黄色い新幹線のことです。


    10数年前はDYの撮影に夢中で右上のDYの説明文でブログアップ
  していました。
  その検測車が老朽化で来年早々にも引退というので久しぶりに撮影して
  きました。



   24.6.14  朝日新聞




   上り(東京駅行)回送車 先頭


  同 後部




  下り(品川駅方面行)検測車(DY)先頭


  同 中間車


  同 後部


       上りの営業車と被り。
     
                      

                 以上 有楽町交通会館より


  実はDYの発着時間は決まっているのですが、走行日が非公開なのです。
  ですから偶然見かけたらラッキーなのです。
  そのDYの走行日を私がブロ友さんからその都度教えて頂いての撮影でした。
  


    過去の写真から。 
 

  11.4.6  相模川鉄橋 右上に富士山


  11.6.27  浜松町駅付近
 

   11.7.26  多摩川鉄橋

  

 

      以前のブロ友さんは急にブログから姿消したので私もDY撮影止めました。
  今回の撮影は別のルートですが内緒前提での提供でした。