深川江戸資料館の再現建物                                                          
          「当時の庶民は裕福な感じ」 



  ブロ友さんが我が家に近い都立清澄庭園の菖蒲をきれいにうまく紹介

  されて下さったので私も16日(日)観に行きました。


  その後庭園より徒歩10分未満の深川江戸資料館へ寄ってきました。


 

   

  江戸時代の天保年間の1830~44年の街並みを復元しています。
  今までも何回も来館していますが、内容が良くなっているので来たかった
  のです。

  


  


  

           
火の見やぐら
   



       七夕飾りは当館の趣向です。うまい企画です。








     
お店


        てんぷら屋
      


         台所









                     
居間
               


               




    
    

     江戸時代の庶民の暮らしぶりが分かりますね。
     よく再現されていました。
     清澄庭園の入場券でこの館の割引がありますので利用すれば
     いいですね。(その逆も可)