毎年来たくなる
      「江戸花菖蒲誕生の 堀切菖蒲園」

     
最近この時期の旬な菖蒲を皆さん投稿しています。
    私も好きな花ですので本日(6月7日)当地の古くから江戸名所としての

  名園堀切菖蒲園に行って来ました。





  
 

 

      上の園図見て頂くと右下に杜若池があります。
    ブロ友さんで杜若お好きな方がいるので覗きましたが、時期過ぎで咲いて

  いませんでした。



  


    古くからの江戸花菖蒲を中心に約200種6000株を栽培しているそうです。









    地元の小中学生の絵も展示。



        蛇籠の波(じゃかごのなみ) 前頭
      

        立田川 前頭
      

        仙女の洞 前頭
      

                      鶴の毛衣 関脇   

                  
                       雲衣裳  大関
                  
  

 

 

 

       リブログ

  

 

      昨年は夜まで粘ってライトアップも見たのですが菖蒲はいろいろな色での
      勝負していますので(笑)昼間見るほうがいい感じです。



         堀切菖蒲園での菖翁花番付
   
 

 

        横綱 宇宙(おおぞら)は生育不良だとか
     
 

 

                         連城のたま 横綱 
                    
  

                 

                 


        とにかく花札はきちんと立てられて見応えあります。
      これほどきちんと管理されているより雑然としていた方が自然らしさが

    あると思う人も多いでしょうが、私はこういう管理された園もいいと

        思います。