お蕎麦のメッカ深大寺行
   
     「お蕎麦と参拝そして・・・」                                        
 

   昨日(5月23日)陽気に誘われて半袖で調布の深大寺に出かけました。
   現役時代の20~30年前は2.3ヵ月に1~2回お参りしてお蕎麦を
   食するのが趣味でした。
   何十年かぶりでの深大寺そばと参拝です。

       表題の お蕎麦 が先に来るのがおかしいよね。





  蕎麦屋さんが18軒(カタログによる)も固まっています。
  それぞれの店は、店の特徴を例えば国産石臼挽きとか十割り蕎麦とか訴えて

  客呼び込んでいます。
  場所も重要でしょうが競争が激しいのでどのお店も美味しいのは間違いない

  でしょう。





 



       まずは腹ごしらえととろろそば定食・・・注文。
     

   

  ところが定食ですから蕎麦にライスが付いているのです。

   「ライスはいらないからその分蕎麦にして」といったら”それは出来ません”

      と言われました。
     「ここに来たら蕎麦でしょう、どうしようかな?」と考えたら

       ”聞いてきます”と仲居さん厨房に引っ込みすぐ出てきて”お蕎麦だけに

      出来ますよ」と嬉しそうに言ってくれました。

      私もこの店出ないですんで嬉しくなりました。

 

    ”盛り少しサービスしました。”とのこと。

 

 
    なかなかのサービスぶりです。
    お店は深大寺山門前の 店名門前 です。
    ブロ友さん、ここ来たらこの店でお蕎麦食べてね!

                                山門前の 門前 だよ!



 


    
山門





 

    本堂




      

    



 

       国宝 撮影禁止です。
     

         
で、こういう写真をサービスしていました。
       





 
 
  さぁ、お次の今回の最大の目的地へ GO~