続「勝矢祭 亀戸香取神社」

 

   前号の香取神社の勝矢祭の続報です。

   武者行列の最後の休憩地の脇の梅屋敷ではキレイどころのお姉さんたちと
   若者の歌と踊りの演芸がありました。



        





     



 
    香取神社参道(勝運商店街)での大道芸       

         建てられた棒を使ってのアクロバット

     

         少し色っぽいのもご愛敬 

     

    大道芸が珍しいのでしょうか外国メディアが取材していました。
     
 

 


   元々は香取神社の境内にある参道だったのが、明治時代に商店街として
   形成されて勝運商店街として発展したものです。 



      勝運ビールを飲みながら目の前を通る武者行列を見ていました。
        
  

     残念ながら私の好みの味でなかったので・・・

 

        やはり香取の名の酒を追加です。
      

 


   勝運商店街の店数は少ないのですが各店とも個性的な商売をしています。
   大きなスーパーもありその品物の数量の多さと各店の個性的な商品が
   競争しないので近所の消費者を取り込んでいるのでしょう。
   超有名な芸能人の実家もあり店には写真が飾ってあります。
                          

                                完