新プロジェクトX スカイツリーの建設ドラマ 
           「リブログ ゲイン塔出現」

                                                                                                                                    
  昨日(4月6日)のNHKテレビの新プロジェクションXなる続編的な番組で
  スカイツリーの建設にたづさわった作業員たちの活躍を追った放映が
  ありました。

  建設初期より追っていたマイブログですがさすがに工事現場のドラマや
  写真は撮れませんので楽しんで見せてもらいました。



   こんな狭い土地に建設されました。 

 


  東武伊勢崎線(旧称)業平橋駅(旧称)=右側と、左側の北十間川の間に
  底辺を三角形にして設計されました。
  そして上に行くにしたがって円形という変則的な工法です。
  そして三角形の頂点に3組の会社とトビさんたちが配置され工事が始まり
  ました。



      赤丸印の三角形の頂点が割り当てられた仕事位置
      

      
         

 

 

  最初はやはり競争意識があって作業が早朝できる場所取りなどもあった
  そうです。

  3組の組長さんは毎日頭痛めていたでしょうね。
  でも合間に飲み会などをを行い何となく仲間意識が芽生えたそうです。

 

 




  こんな狭く高い風のある所での作業です。(10.7.30  高さ408m)
  小さなビスでも落としたら下部の作業員たちへの事故になる可能性あるので
  神経も使ったそうです。 




   10.11.30・・・

 

    ジャッキアップして心柱から・・・

 

   ゲイン塔が出現しました。

 

   (高さ511m)


                       写真はNHKテレビの映像を撮影


      その当日のリブログです。

 

 

   ( )内の青字はすたこら推測数字です。
                  続